人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロは着れども心は錦。

pkitm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 29日

「アメリカ」だなぁ・・・

Excite エキサイト : 芸能ニュース

私には自分の価値観で他国の政治体制を論評する勇気がありません。ただ、自分が生きるなら、今のところ日本が一番マシかなぁ・・・、とは思います。

それにしても、政治的発言をすることのリスクを恐れず逃げずに堂々と受け止めたうえで、これだけキチンとアピールできることは、率直にすごいと思います。

リチャード・ギアに限らず、これまで政治的メッセージをアピールして来た大物俳優・女優、ミュージシャン、アーティストって、他にもいたと思いますが、「こういう所がアメリカなんだよなぁ・・・」と、思います。

実は、アメリカの政治と映画界がつながっていたりして、世論を煽ったり導いたりする政治的意図で制作されている映画があったり、外交上、政府の立場で言えないことを影響力のある俳優が自分の言葉でアピールすることで外交問題を回避しながら世論形成しているのでは?・・・などと、うがった見方をすればキリがありませんし、実際のところは知る由もありませんが、いずれにしても「良くやるよ・・・」という印象でした。


「アメリカ」だなぁ・・・_c0019485_12533126.jpg
リチャード・ギア、中国政府批判 [ 03月29日 10時29分 ] 日刊スポーツ

 米俳優リチャード・ギア(55)が中国政府への怒りを爆発させた。ギアは28日、都内で行われた映画「Shall we Dance?」(ピーター・チェルソム監督、4月23日公開)の会見に出席。終了後、にこやかに写真撮影に応じていたが、突然、壇上から降りて司会者のマイクを奪った。「映画に関係ないけど」と前置きした上で「中国で反国家分裂法が制定されたことに強く反対します。小泉首相の見解と同様、中国に武器が輸出されることを絶対反対します!」。約600人の取材陣を前に、最後は胸の前で両手を合わせて訴えた。同法は、台湾が中国からの独立を宣言した場合に武力行使を容認するというもので、台湾で反対運動が起きている。
 ギアはこれまでも中国政府批判を繰り返してきた。93年にはアカデミー賞授賞式にプレゼンターとして出席し「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。政治的発言をしたとして、その後の同賞授賞式から追放された経験もある。
 今日29日、ギアは小泉首相を表敬訪問する。一部で「似ている」といわれた小泉首相との初対面に「すごく楽しみにしているよ」とコメントした。

by azatsu0422 | 2005-03-29 13:20 | 芸能


<< ピリピリっていうか・・・      セコいなぁ・・・! >>