人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロは着れども心は錦。

pkitm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 29日

いい写真。

Excite エキサイト : 政治ニュース

小泉首相をリチャード・ギアに似ていると評した人は、いわゆる「リップサービス」で、一々真に受けずに、「それだけアメリカ人(外国人)の中に小泉首相を好意的に受け止めている人がいるんだな」、程度のことだろうと思います。

そりゃぁ、自衛隊の派遣問題とか、これだけ苦渋の判断を重ねて「従順な大和撫子」を演じながらアメリカの言い分(とODAなどの援助外交)に応えて来たのですから、リップサービス位はしてもらわなくちゃ、小泉首相がお気の毒です。

そんなことよりも、欧米の要人とジョークも含めて、これだけリラックスしたコミュニケーションをしている首相の姿を見ると、日本も国際化してるんだなぁ・・・と思います。

小泉政権スタート時には「外交は未知数」と揶揄されていた気がしますが、従来的な外交に慣れているだけの人に北朝鮮訪問は絶対決断できなかったでしょうね。

「ポスト小泉」を狙う与野党の有志の方々は、政治力と判断力、決断力だけでなく、この程度の洒落っ気も「当たり前」と思われるでしょうから、大変ですね。やっぱり一世代ジャンプしないと駄目?小泉首相は自民党総裁として、そこまでの置き土産を考えているのでしょうか?


いい写真。_c0019485_1530661.jpgShall We Dance? [ 03月29日 15時07分 ] 時事通信社

邦画のリメーク版「Shall We Dance?」の主役を演じる米俳優のリチャード・ギアさんが小泉首相を表敬。映画の題名にちなんで、手を取り合ってダンスするパフォーマンスも見せた(29日、首相官邸)

by azatsu0422 | 2005-03-29 15:51 | 政治


<< 「メディアの恣意性」は、読み手...      オイルショック前夜? >>