人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロは着れども心は錦。

pkitm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 01日

公共放送の経営陣は、無報酬で働くべき。

Excite エキサイト : 主要ニュース

公共放送「NHK」の経営陣には、「高潔な志」が求められます。「高潔な志」を貫くためには、「生活の糧」を得るための仕事をしてはならないと思います。理事や会長職は、決して「上がり」の役職であってはならず、損得勘定で言えば誰が見ても「損」な仕事で、それでも「高潔な志」を実現するために敢えてボランディアでやりたい、という人だけが理事や会長に就任すべきです。

どうしても自分の衣食住と扶養のために収入を得たければ、全国の加入者を托鉢して歩いてNHKお得意の「協力」を呼びかけて、必要最小限の収入で賄えば良いのです。当然、自分自身でNHKの料金を支払うべきです。

そうすれば、お高く奉られた居心地の良さに、いつまでも安住する理事などいなくなるでしょう。いずれにせよ、そこまでして「志を実現したい。」という人でなくては、現場の職員と視聴料を支払う人から真の尊敬を得て協力を取りつけることは出来ないと思います。


理事7人を交代へ=NHK会長が意向示す=差替 [ 04月01日 13時21分 ] 共同通信

 NHKの橋本元一会長は1日、今月下旬に任期が切れる理事7人全員を交代させる意向を明らかにした。人事刷新で前体制と決別、一連の不祥事で急増した受信料の不払いを食い止め、視聴者の信頼を回復するのが狙いとみられる。
 橋本会長は同日、共同通信に対し「(全員交代は)そういう方向だ」と言明した。5日に開かれる定例経営委員会の同意を得て、正式決定する見通し。
 NHKの会長、副会長を補佐する理事は現在8人。交代するのは昨年9月に就任した1人を除く7人で、今年1月に辞任に追い込まれた海老沢勝二前会長が経営委の同意を得て、任命した。

by azatsu0422 | 2005-04-01 15:28 | メディア


<< 環境が、人を創る。      天才が一人いても、チームは強く... >>