ボロは着れども心は錦。

pkitm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 04日

痴漢と混雑は別問題。

Excite エキサイト : 社会ニュース

痴漢が他人事である人なら、痴漢よりも混雑解消や利便性を優先して欲しいと願うでしょうし、女性専用車両の影響で乗りたい車両に乗れないとか、専用車と混雑の差が生じることに不満を感じる人もいるでしょうけど、ここは男のツッパリどころ。紳士的に男は黙って(ヤセ)我慢すべきと考えています。ちなみに埼京線の強烈な混雑を経験した上で敢えてキレイ事を書きます。

しかし・・・、混雑を解消するには車両編成を長くする?増発する?複々線化・・・?沿線に高層マンションはどんどん建つし、今後、入居者が通勤で乗り込んで来るのかと思うと、かなりヤバイ。埼京線沿線に引越しを検討している人は、ぜひ埼京線のラッシュを確認してから入居を決断してくださいね。


首都圏の朝にも女性専用車 埼京線で [ 04月04日 10時36分 ] 共同通信

 東京都心の朝の通勤通学時間帯としては初めて、JR埼京線と、相互乗り入れするりんかい線で4日、女性専用車両の運行が始まった。
 池袋駅のホームでは午前7時半ごろから、埼玉方面から到着する電車の先頭に設定された車両に、女性客が次々と乗降。
 間違って駆け込む男性客もいたが、女性には「痴漢の心配がないから安心して乗れる」「割と空いてる。明日からも乗る」などと好評だった。
 首都圏の朝のラッシュはホームの混雑が激しい上、相互乗り入れが多いため各社間で足並みがそろわず、横浜市営地下鉄を除いて女性専用車は導入されてこなかった。
 しかし車内の痴漢行為がいっこうに減らないため、国土交通省の呼び掛けで、埼京線などがこの日から、大手私鉄9社の一部路線と都営新宿線が5月9日からの導入を決めた。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-04-04 19:57 | 社会


<< やっぱり、そうでなくちゃ!      ついに、日本が「軍」を名乗る。 >>