人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロは着れども心は錦。

pkitm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 11日

ズレている。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

受信料の元を取ろうとNHKばかり見ていて、民放はザッピングで断片的にしか観ていないので私は評論する立場でありませんが、断片的な印象ながら、麻生千晶さんのコメントには妙に共感、納得しました。


TBS視聴率テレ朝に抜かれ、みのでズバッと元気… [ 04月11日 17時05分 ] 夕刊フジ

 このほど、04年度のテレビ各局の視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)がまとまった。フジテレビが全日(午前6時-翌午前0時)が9.3%で、ゴールデン(午後7-10時)、プライム(午後7-11時)-と合わせて12年ぶりに3冠を奪還。全日は、2位日本テレビ(9.2%)、3位テレビ朝日(7.8%)という結果。開局以来最高の数字で34年ぶりにベスト3のテレ朝の躍進の一方、TBSに元気がない。この4月のスタートダッシュで名門の座奪取を目指す。
 TBSはゴールデン、プライムではテレ朝を抑えたが、全日では7.5%でわずかに追いつかず、NHKをも下回った。
 TBS宣伝部幹部は「ここ数年、プライム以外の時間帯は非常に弱い。しかし、ゴールデンとプライムは勝っている。朝から夜まですべての時間帯で、よい番組を作りたいが、全部に120%の力を出すのは難しい。夜はまだ戦えているという認識です」と話す。
 その起爆剤として期待されるのが、先月28日スタートしたみのもんた(60)司会の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月-金、午前5時30分)。
 「“元気なおじさん”のイメージを押し出したい。みのさんの力を借り、朝から元気良く番組を立ち上げたい!」(石川真実編成局長)。同時スタートの「きょう発プラス!」(月-金、午前10時50分)、「イブニング・ファイブ」(月-金、午後4時54分)とともに、「3番組を強化するために動いてきた。ベルト強化がTBSの改善点」(同幹部)という。
 しかし、先週7日までを見ると、3番組の視聴率は若干落ち気味だ。
 作家、麻生千晶さんは「TBSはやることがズレている。朝からギトギトしたみのさんでは…。旬を過ぎた久保純子さんやよそで目立った人ばかり連れてくる。一方で筑紫(哲也)さんにいつまでも頼る。テレビ局はもっと幅広い発想が必要。かつてのTBSは東大卒をよく採用し、個性豊かな人材を採らなかった。その人たちが今幹部になって、新しいことでコケるのが怖いのでは…」と厳しい。また、現場でも、「最近のTBSは、ドラマ収録の時もピリピリした雰囲気」(芸能プロ関係者)との評判が聞こえる。
 同局は水曜日に視聴率が2ケタに達する番組がまったくない時がある。「水曜夜は野球やサッカーなどで、なかなかレギュラーが定着しなかった。今年は、午後7時から毎週特番にして楽しめる番組を考えている…」(宣伝部幹部)
 今後のTBS、どんな一撃を見せるか期待だ。

by azatsu0422 | 2005-04-11 18:31 | メディア


<< 2の丸、3の丸へ。      話題にされるウチが、華。 >>