ボロは着れども心は錦。

pkitm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 20日

日本の敵は、日本にいる?

過去の経緯を引きずっている人同士ほど、相手に文句を言えば、言われた方は「お前だって○○だろ?」と言い返して、謝らずに済ませようとするものでしょう。

だから、このような展開は当然、想定すべきで、文句を言った相手から謝罪の言葉を引き出したければ、自分のワキが甘くならないようにすべきだと思うのです。それなのに・・・。

サッカーなら相手チームのラフ・プレーに抗議しているうちに、ムカついてやり返したら、相手のPKになってしまい、失点のピンチを迎えてしまうようなものです。事実上、オウン・ゴール並みの行為です。

今回の件では中国に嫌がらせをした日本人が、交渉事で中国政府にツケ込まれる口実を与えたわけです。この先、中国政府に日本政府の言い分が通らなくなるだけでなく、中国国民に無用な反日感情論を煽り、日本の関係者が更なる被害を被る懸念があります。国益を著しく損なわせていることは明らかであり、中国側に嫌がらせをした日本人こそ日本の敵だと思います。


嫌がらせ行為に不快感 首相、国内の中国関連施設 [ 04月19日 20時57分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 政治ニュース

 小泉純一郎首相は19日夜、中国の反日デモを機に日本国内の中国関連施設や団体への嫌がらせが相次いでいることについて「これはいけませんね。反日感情が中国、韓国に出ている時こそ両国との友好を大事にしようという意識を持つことが大事だ」と不快感を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 デモで被害を受けた北京の日本大使館に対し、中国外務省の下部機関が建物の原状回復を申し入れたことについて「そういう情報があるようだが、確認していない」とした。細田博之官房長官も同日午後の記者会見で「現時点でどういう内容なのか、まだ分からない。評価することは差し控えたい」と述べた。


各地の嫌がらせは「テロ」 中国大使館幹部 [ 04月19日 20時49分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 社会ニュース

 在日中国大使館の黄星原参事官は19日、都内の同大使館で記者会見し、中国で反日デモが拡大して以降、日本各地の中国関連施設に薬きょうが入った郵便物が届くなど嫌がらせとみられる事件が続いていることについて「テロ、破壊行為」だと強く批判、日本政府に「謝罪と賠償、犯罪者の処罰と事件の再発防止」を強く求めていく考えをあらためて強調した。
 参事官は送られてきた脅迫状などを示しながら、大使館をはじめ関連施設の職員らが「正常な業務を妨げられ、生命の脅威にさらされている」と指摘。各施設への脅迫電話などもあるという。(共同)


日本語学校のガラス破損 いたずら電話も相次ぐ [ 04月19日 20時00分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 社会ニュース

 中国人らが学ぶ「イーストウエスト日本語学校」(東京都中野区中央)で建物のガラスが割られていたことが19日、分かった。中国大使館などへのいたずら電話も相次ぎ、警視庁は中国の反日デモに反発した嫌がらせの可能性があるとみている。
 中野署の調べでは、18日午前7時20分ごろ、出勤してきた職員が玄関の金網入り強化ガラスの地上付近に縦約20センチ、横約10センチの穴が開いているのを見つけた。玄関内に石1個が落ちていた。器物損壊容疑で捜査している。
 14日午前9時ごろ、東京都港区の中国大使館商務処に男の声で「大使館を爆破させる」と電話があったが、不審物は見当たらなかった。17日午後9時15分ごろにも都内の報道機関に男の声で「中華料理店に爆弾を仕掛けた」と電話があったという。


中国総領事館爆破と予告 福岡、電話で民放局に [ 04月19日 13時06分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 社会ニュース

 福岡市の在福岡中国総領事館を爆破するとの予告電話が、福岡市の民間放送局にかかっていたことが19日、分かった。通報を受けた福岡県警が施設周辺を調べたところ、不審物は見つからなかった。県警は中国での反日デモに絡んだ悪質ないたずらとみて、威力業務妨害の疑いで捜査している。
 県警警備課の調べでは、電話があったのは今月12日午後4時40分ごろ。男の声で「中国総領事館に10キロの火薬を仕掛けた。午後7時に爆発する」との内容で、話し終わるとすぐに切れたという。
 同総領事館には、12日ごろにもカミソリの刃1枚を同封した反日デモに抗議する内容の手紙が届いたほか、嫌がらせの電話やデモに抗議するファクスが相次いでいる。


<反日デモ>中国関連施設への警戒強化要請 国家公安委員長 [ 04月19日 11時46分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース

 中国の反日デモを機に日本国内の中国大使館などへ嫌がらせが相次いでいる問題で、村田吉隆国家公安委員長は19日の閣議後会見で、中国関連施設への警戒警備を一層徹底するよう警察当局に要請したことを明らかにした。
 嫌がらせは、公館以外に中国系の学校や金融機関にも及び、東京や大阪、福岡など全国10都市で25件(18日現在)確認されている。警察庁は既に国内施設の警備強化を全国警察に指示しているが、今後も国内の中国関連106施設の警戒に当たる。【河嶋浩司】


嫌がらせ、10都道府県で25件 国内の中国関連施設で [ 04月19日 10時42分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 社会ニュース

 村田吉隆国家公安委員長は19日の閣議後の記者会見で、在日中国大使館(東京都港区)など国内の中国関連施設に対して相次いでいる嫌がらせやいたずらなどの事件が、10都道府県で25件発生していることを明らかにした。
 警察庁によると、中国関連の施設は、在外公館、学校、航空会社、金融機関、友好団体など106施設あるという。
 村田委員長は「わが国は、公館などをきちんと警備して保護する義務がある」と指摘。「警備は大変だが、在日中国人に万が一のことがないように今後とも警備を徹底させたい」と述べた。


国内で広がる嫌がらせ 冷静さ「日中に必要」 [ 04月18日 18時20分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 社会ニュース

 中国の反日デモを機に、日本国内の中国公館などへの嫌がらせが相次いでいる。警察庁は既に国内施設の警備強化を指示したが、18日には中国語専門学校などにも飛び火。「日中でじっくり話し合うべきだ」と冷静な対応を求める声が上がっている。
 大阪市西区の在大阪中国総領事館では11日に薬きょうのようなもの、15日にカミソリの刃が郵送され、17日には男がガラス瓶を投げ付ける事件が起きた。
 福岡、長崎にある総領事館や東京都港区の在日中国大使館にもカミソリの刃や白い粉の入った封筒が郵送されている。


<日中学院>玄関に金属弾撃ち込まれる 反日デモに反発か [ 04月18日 12時10分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース

 18日午前6時55分ごろ、東京都文京区後楽、財団法人「日中友好会館」別館の「日中学院」玄関ガラス扉(縦230センチ、横80センチ)に、穴が開いているのを清掃業の女性(58)が見つけ、警視庁富坂署に届けた。同署員が駆けつけたところ、ドアの取っ手付近に4カ所、直径約3ミリのへこみがあり、ドアの外側に球形の金属弾が2個落ちていた。同署は、中国各地で起きている反日デモに反発した嫌がらせの可能性もあるとみて、器物損壊容疑で捜査している。
 調べでは、落ちていた金属弾は直径約5ミリ。金属弾は、エアガンで使うプラスチック製のBB弾の威力を強めるために使われ、一般的には改造エアガンなどで発射されるケースが多い。警備員が17日午後9時半ごろ巡回した際には、異常はなかったという。
 10日朝には、横浜市中区の中国国有銀行「中国銀行」の入居するビルの玄関ガラス扉が9カ所ひび割れ、同様の金属弾12個が見つかる事件が起きている。【宮川裕章】
 ◇「身の安全に注意」と同学院
 日中学院では、約800人の日本人と中国人が中国語や日本語、中国の文化などを学んでいる。18日午前、生徒たちに事情を説明し、身の安全に注意するよう呼び掛ける校内放送が流れた。吉田隆司学院長は「非常に残念。日中の歴史問題は戦後60年たっても解決されていない」と落胆の声を漏らした。
 同校周辺には先週水曜日から右翼団体の街宣車が押し寄せ、連日「中国人は帰れ」などと叫んでいたという。千葉県の日本人女子生徒(20)は「日本にいる中国人は何もしていないのに。けんかをそのまま買うのはどうかと思う」と憤っていた。【工藤哲、木村光則】


<中国反日デモ>中国大使館に嫌がらせ続く [ 04月16日 18時52分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース

 15日夜、敷地内の大使公邸に赤いペンキが吹き付けられた中国大使館(東京都港区元麻布)に同日朝、白い粉末の入った封筒が送りつけられていたことが分かった。警視庁麻布署などによると、粉末はかたくり粉とみられるが、中国で反日デモが続く中、悪質な嫌がらせとみて捜査している。
 同署によると、白い粉末は茶封筒に入れられて郵便で届いた。粉末は0.2グラム程度。ワープロ文字であて名のみ書かれ、手紙などは入っていなかった。山形市内の消印があった。
 さらに大使館によると、中国大使館教育処(江東区平野)に13日午前10時半ごろ、男の声で電話があり、「教育処に爆弾が届いた」と話した。警視庁によると、13日には中国大使館別館(港区南麻布)の扉を男2人がたたいて傷つけた。
 こうした事態を受け、大使館は15日夜、外務省に抗議した。大使館広報担当は「いたずらを超えた犯罪行為、破壊行為であり許し難い」と話している。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-04-20 16:34 | 社会


<< 中国政府の事情を察してみました。      「規制すべき事」と「規制の実態... >>