人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロは着れども心は錦。

pkitm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 09日

人のことを言う前に。

「象徴的にはある」だって?当事者意識のある人なら、そのような表現で過去の重い話を軽々しく言えるとは思えません。そこまで「けじめ」を言うのなら、菅氏は次の経緯を踏まえて自ら政界を引退すべきでしょう。

(1) 以前、起こした「女性問題」は政治家の資質を問われる不道徳な行為であり、象徴どころか善良な市民の代表者として国政にたずさわるべきでなく、自ら政界を引退すべきです。

(2) 「マニフェスト」と大騒ぎして争った総選挙で与党になれず、その後、3党合意をして党内を混乱させて、結局は反故にした道義的責任を取るなら、民主党を離党すべきです。

「歴史認識」が旬の話題だからと言って、「何を今さら」って感じです。菅氏は'80年の初当選。昭和の頃から政治家になっているはずですが、それなら何故、最初から在位中の天皇に向かって退位を声高にアピールしなかったのでしょうか?はるか「過去」になってから言い出すなんて、集票目当ての打算的な発言じゃないですか?そこには政治家としての骨太な信念など全く感じません。

結局、菅氏は市民運動の範囲でしか立ち回れない、「衆愚政治の象徴」でしょう。当事者のあげ足取りや、その場その場で耳心地の良いことを言って人気取りをしながら生き永らえる、当事者意識が無い万年反対野党の「政治屋」による集票目当ての「あざとさ」が見え隠れします。口先を生業にしたければ、政治評論家になれば良いのです。実際、大学の教壇に立つなんて、体よく再就職の足場作りに励んでいるんだな、という印象です。

たかが野党の代表ごときで「肩凝りするような重責」などと言っているような人物に、政府のリーダーが務まるはずもなく、自ら「当事者能力は、ありません!」と表明しているようなもの。せいぜい大臣として省内の問題を掘り起こして騒ぎ立てることで一般市民の溜飲を下げる程度でしょう。田中真紀子氏と似た者同士です。私は、こういう人物が党内に影響力がある限り、「民主党は本音では政権を担う気が無い」、と受け止めます。


<菅前代表>テレビ番組で「天皇は退位すべきだった」 [ 05月09日 00時48分 ]
Excite エキサイト : 政治ニュース

 民主党の菅直人前代表は8日、フジテレビの番組で昭和天皇と戦争責任の関係について「(終戦時に)天皇陛下は退位されていた方が良かった。直接的な政治責任はないが、象徴的にはある。政治的にも象徴的にも、一つのけじめをつけるべきだった」と述べた。
 さらに中韓両国が歴史認識問題で反発していることについて「村山談話で一応の決着が付いていたのに小泉純一郎首相の靖国参拝でこうなった。首相の政治的責任は極めて大きい」と指摘した。


天皇退位した方がよかった 歴史認識問題で菅氏 [ 05月08日 10時46分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 政治ニュース

 民主党の菅直人前代表は8日午前、フジテレビの報道番組で、日中間の歴史認識問題に関連し「戦争をした責任を、日本人がどう判断するかが問われている」と指摘、日本人自身による戦争責任の明確化が不十分だったとの考えを強調した。
 その上で昭和天皇の責任に関し「(敗戦時に)天皇陛下は退位した方がよかった。明治憲法下で基本的には天皇機関説的に動いていたから、直接的な政治責任はない。しかし象徴的にはある。政治的にも象徴的にも、ひとつのけじめをつけるべきだった」と述べた。


菅氏「相談役」で存在感 民主代表辞任から丸1年 [ 05月09日 17時14分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 政治ニュース

 民主党の菅直人前代表は、4月の衆院統一補選の全敗で求心力低下を指摘される岡田克也代表を引き続き側面支援する意向で、選挙対策、政権構想両面の「相談役」を買って出る構えだ。菅氏を中心とする議員グループ「国のかたち研究会」も岡田氏を支持する方針を補選後いち早く確認、小沢一郎副代表、鳩山由紀夫元代表らが岡田氏への批判を強める中、存在感を発揮し始めている。
 10日で昨年5月の代表辞任表明から丸1年となる菅氏は「肩凝りするような重責から解放され、自由に活動できた」と淡々と振り返る。4月から法政大大学院客員教授として「国民主権論」をテーマに講義を受け持つなど、国会外にも活動を広げている。

by azatsu0422 | 2005-05-09 18:56 | 政治


<< 野党らしい「得意分野」で貢献す...      あくまで「選択肢」の議論。 >>