ボロは着れども心は錦。

pkitm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 13日

選手はスポンサーの「志」を踏みにじった。

このニュースが事実なら、ガッカリです。今どきカネの余っている企業は無いと思います。酔狂でスポンサーをしているのでなく、冬の時代に女子プロゴルフ界の将来を期待して、「志」でやりくりして来た企業であるなら、なおのことです。

プロ選手が、そのようなスポンサーの恩義に「礼」を尽くさないのは最低だと思います。出席できない選手は、出来ないなりの礼儀を尽くしたのでしょうか?「ウザいし、賞金女王を目指して、少しでもコンディションを整えたい」ということで、黙ってキャンセルしたのでしょうか?

こんなことがあるなら、女子プロゴルフも短いブームで再び冬の時代に戻ってしまうことでしょう。樋口会長は極めて深刻に受け止めるべきだと思います。

それとも、スポンサーは選手が試合に集中して最高のプレイが出来るように、いっそのこと前夜祭もイベントも何もしないで試合を始めて、試合後の打ち上げだけをやる・・・、という対応をするのでしょうか?・・・そこまでやったら、それはそれで「志」の高さとして尊敬に値することかも知れませんね。

ただ、横峯さくら選手が出席していて、良かった♪バスに戻ってさくらパパの作った夕食をパパと食べるよりも、パーティで外食したり他の人と話したい、・・・ということだったのかなぁ?

こうなったら、パーティへ出席した選手に優勝して欲しいです。さくら、頑張れ!!


女子ゴルフ、早くも人気にあぐら「前夜祭」大量欠席 [ 05月13日 17時05分 ] 夕刊フジ
Excite エキサイト : スポーツニュース

 天井知らずの人気上昇を続ける女子プロゴルフツアーは、今年度前半の山場となる「ヴァーナルレディース」を迎えた。今大会は女子ツアー史上最高額の優勝賞金2160万円で他の試合の2試合分で、選手のモチベーションは高い。ところが、早くも人気にあぐらをかいているのか、大会前、スポンサーをガッカリさせる出来事が起きた。
 人気ナンバーワンの宮里藍がいない、5年連続賞金女王の不動裕理もいない、地元・福岡期待の北田瑠衣も、今季好調の古閑美保も…いない。
 開幕2日前に行われた「前夜祭」は、主役と目される選手の大量欠席により、「一抹の寂しささえ覚える、大会史上最低のパーティーになった」(関係者)という。ツアー史上最高額の大会で、珍しく有力シード選手全員がエントリーしているはずなのに、だ。
 冠スポンサーのヴァーナル社によると、大会エントリー選手108人中、出席した選手はわずかに45人。ある出席者は、「当然のことですが、会場では欠席した選手のことを話題にする関係者が多く、横峯さくらや上原彩子、福嶋晃子ら罪のない出席選手が、気まずい思いをしていたようだった」と振り返る。
 今でこそ、巨人戦を上回るほどの視聴率をかせぐ女子プロゴルフ界だが、同社はその予兆すらなかった5年前から、「世界に通用する女子ゴルファーを育てたい。レベルアップのためには賞金額は高ければ高いほどいい」という社長の意向により、高額の賞金を捻出(ねんしゅつ)してきた。大量欠席はその恩を踏みにじるような暴挙だろう。
 「史上最高額が選手規定に抜け道をつくり、大量欠席を生んでしまった」というのが、関係者の一致した見方。通常は大会前日に取引先などを招いて“接待用”にプロアマ戦を行うが、「今大会はその分も賞金に充て、最高額を達成した」(大会関係者)という。
 プロアマ戦に出場した選手は、前夜祭に出席しないと、「注意」や「罰金3万円」などのペナルティーが課せられる選手規定がある。裏を返せば、今大会のようにプロアマ戦がなければ、出欠は選手の自由-。
 ヴァーナル社の担当者も、その事情は理解しており、「それでも、選手には極力出席してもらえるようお願いしていた。社長は怒っていませんでしたが、今季は(欠席の)宮里さんと北田さんのW杯優勝など、社長の夢が一部実現して盛り上がっていただけに、少し寂しかったですね」と、落胆を隠せない様子だ。
 それだけに、「来年? 開催するかしないか、プロアマ戦をするかしないか、いずれにしろ現段階ではハッキリしたことを申し上げられません」
 時期的なことも踏まえた応対に聞こえたが、人気にあぐらをかくのは、まだ早すぎる。


李知姫トップ、宮里2位 ヴァーナル・ゴルフ第1日 [ 05月13日 17時41分 ] 共同通信
Excite エキサイト : スポーツニュース

 ヴァーナル・レディース第1日(13日・福岡県福岡センチュリーGC=6584ヤード、パー72)国内最高額の賞金が懸かる大会。李知姫(イ・チヒ)(韓国)がボギーなしの4バーディーで回り、4アンダーの68で単独トップに立った。宮里藍は1打差の2位で続き、今季ツアー初優勝に向けて好発進した。
 2アンダーの3位には、城戸富貴と大場美智恵の2人。宮里と同組で回った横峯さくらと、前週優勝の不動裕理はともに3オーバーの27位と出遅れた。(賞金総額1億2000万円、優勝2160万円、参加108選手)
[PR]

by azatsu0422 | 2005-05-13 18:04 | スポーツ


<< 高卒就職率90%台で回復鮮明?      微笑ましい、成長。 >>