人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロは着れども心は錦。

pkitm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 21日

自衛にも限界がある!守ってくれ~!

Excite エキサイト : 社会ニュース

取り敢えず、ロッカーの暗証番号をカードの暗証番号と違うようにするくらいしか自衛策が思いつきませんが、どのみちプロの手にかかったら、大した意味が無いのでしょう。

それでも、銀行は補償してくれないと聞きますし、盗んだ人が捕まっても元通り返してくれるはずもなく、被害者救済のあてがありません。

架空請求に至っては、今どきは本物の裁判所から身に覚えのない請求が来るそうで、無視したら強制執行されるそうです。

というのも、実は裁判所に申し立てたら、事実上「言った者勝ち」だそうで、裁判所は請求内容の真偽も確かめず、そのまま裁判所の名のもとで請求し、請求された側が期日内に異議を申し立てて裁判で争わないと請求通りに強制執行されるとのこと。

ということで、今どきの悪者は、架空請求を本物の裁判所に申し立てることで、身に覚えのない取立てを合法的にするそうです。

こんな世の中じゃ、自衛にも限界があります。いくら個人情報保護法があっても、今さら、どんなにプライバシーを敏感に守っても、自分の名前と連絡先を記した名簿は必ず出回るはずです。あとは悪者が名簿に向かって投げたダーツの矢が自分に当たったら、いくら気をつけていてもトラブルに巻き込まれてしまって損害を被り、誰も補償してくれないのが現状です。・・・いくらなんでも、おかしい!

銀行は所詮、護送集団横並びの体質から抜け出せない以上、国は法的にセキュリティ強度の高いキャッシュカードと有事の補償を銀行へ義務づけて欲しい!!!

銀行任せでは、やったとしても、どこかの生体認証カードみたいに、もったいつけて物凄く高い料金を吹っかけて来るだけです。

キャッシュカードは庶民に普及しています。キャッシュカードが保証すべきセキュリティは、カネ持ちのセキュリティみたいな付加価値としての安全でなく、公共交通機関と同様に最低限確保すべき安全です。システム構築にカネがかかるなら企業努力で捻出すべき。現状は庶民感覚とズレています。

それから、常識的に気をつけている一般市民でも逃れられないような詐欺は、無差別殺人やテロリストと同レベルの社会不安を与えています。社会的影響の重大さに見合う、生業とするには割に合わないと思えるほどの刑事罰を与えて欲しいです!バイト感覚で振り込め詐欺を行う学生が増殖している気がして仕方ありません。今さらモラルを議論しても実効が期待できない以上、やってもメリットが無い仕組みにするしかありません。

架空請求が合法化される裁判システムがまかり通っているなんて、全体許せません!債務請求をする側の利便性のためといいながら、メリットを享受している人が悪人ばかりなら、不便でも厳しく審査する方がマシなのでは?当局は利便性とセキュリティを両立するシステムを柔軟に考えて実現すべきです。それが市民サービスの本質だと思いますが。

そして、マスコミの人たちは改革しようと仕事をしている人たちの揚げ足取りで部数や視聴率を稼ごうとする前に、悪人以外の全員が脅威にさらされ不利益を被る事態を、皆にもっと、もっと大きく激しく知らせて、世の中を動かして欲しいです。

一小市民はブログでつぶやくことしか出来ません。どうか皆さん助けて下さい。いつ路頭に迷うかわからない世の中で仕事にしがみつきながら、人さまに迷惑をかけず、周囲を気遣い、出来るだけ誰かのお役に立つ生き方を志す代わりに、ただひたすら脅威の無い平穏な暮らしをしたいのです。

それなのに、どうして身に覚えのない請求で強制執行されたり、勝手に口座から自分のカネが取られたり、全く関係ない人に勝手に子供が誘拐されて悪戯されて殺されたり、不在中に妻子が殺されたり、一家惨殺されたり、そんな脅威に脅えなくてはならないのでしょう?

どうか、頼みます。。。

by azatsu0422 | 2005-01-21 13:30 | 社会


<< イヤな感じ!ついでにグチャグチ...      イレッサの検討会、後は自然に・・・? >>