ボロは着れども心は錦。

pkitm.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

メディアの食いモノにされてる。

Excite エキサイト : スポーツニュース

可愛そうです…。

この人は、プライバシーをさらす職業の人じゃありません。
周りが勝手に「そのうち芸能界入り間違いなし」と囃し立てて、アイドルタレントみたいな既成事実みたいな雰囲気にして、その挙句の果てに盗撮したり、一生懸命やってる姿を笑ったり・・・。

自分のメディアの生計やカネ儲けのためなら、売れれば何してもいいの?
何も余計なストレスを背負わせて人の素質を潰すようなことして、楽しい?
潰れる方が悪いの?目立つ人なら当然の有名税ってことなの?…私はそうは思いません。
頑張っているのだから、頑張ってるところを応援すればいいでしょ?
温かく見守って、誇りに思えるような結果が出たら一緒に祝福しようよ。


<フィギュア>スケート連盟、安藤美姫の取材自制求める [ 03月30日 18時42分 ]

 日本スケート連盟は30日、日本雑誌協会に対してフィギュアスケート女子の安藤美姫(愛知・中京大中京高)に関する取材報道の自制を求める要請文を送ったことを公表した。白川博会長名で29日に送った。
 要請文では「週刊誌においては安藤選手の競技報道のみならず、私生活に至るまで異常な取り上げ方をしている。安藤選手の名誉感情を不当に害したり、プライバシーを害して不快不安の念を生じさせたり、肖像権等を侵害するものが多く見受けられる」と指摘。安藤が未成年であることを踏まえ「競技に悪影響を及ぼすことはもとより、選手と家族が受ける精神的ダメージの大きさを危惧(きぐ)する」と懸念を示し、安藤、家族の取材報道に十分な配慮を求めている。【来住哲司】
[PR]

by azatsu0422 | 2005-03-31 00:04 | スポーツ
2005年 03月 30日

ホッとしました。ひと安心…。

Excite エキサイト : スポーツニュース

試合内容と今後の課題は当事者の監督と選手が一番良く知ってるわけですから、いいとして…。とにかくホッとしました。良かった…。これに尽きます。


<サッカーW杯>日本1―0でバーレーンに勝つ B組2位に [ 03月30日 21時27分 ]

 サッカーの06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会出場を争うアジア地区最終予選B組の第3戦が30日、埼玉スタジアムで行われ、日本は1―0でバーレーンに勝ち、勝ち点を6として同組2位に浮上した。アウエーでのイラン戦(25日、テヘラン)に1―2で敗れていた日本は、ホームで勝ち点を狙った正念場の試合で確実に勝ち点3を積み上げ、ドイツに向けてしっかりと歩みを進めた。
 同日、平壌で行われた同組の北朝鮮・イラン戦は、イランが2―0で勝ち、勝ち点を7に伸ばして単独首位に立った。北朝鮮は3連敗となり、勝ち点は0で最下位のまま。
 前半はともに決定的な場面を作れず、無得点のまま後半に入った。日本は後半10分過ぎから相手ゴールを何度か脅かしたが、高原直泰(ハンブルガーSV)のシュートが右にそれるなどゴールを割ることができず、苦戦を強いられた。しかし、後半26分にフリーキックからのゴール前の混戦でバーレーン選手のオウンゴールを誘い、幸運な先制点を挙げた。
 最終予選は1次予選を突破した8カ国をA、Bの2組に分けて行われ、各組2位までの4カ国がまず出場権を獲得する。ホームアンドアウエー方式で計6試合を行う最終予選の対戦はこれで前半戦を終え、6月に後半戦が始まる。日本は6月3日の第4戦でバーレーンと、同8日の第5戦で北朝鮮と、いずれもアウエーで戦う。【小坂大】
 ▽日本代表・ジーコ監督 拮抗(きっこう)したゲームで難しかった。この勝ち点3は、これから生きると思う。本当にみんなで頑張った。一つずつ勝っていくだけだ。 c0019485_2312886.jpg
[PR]

by azatsu0422 | 2005-03-30 22:08 | スポーツ
2005年 03月 30日

隠居したんでしょ?

Excite エキサイト : スポーツニュース

平穏な場を引っかき回してでも話題を提供して世間の注目を集めようとする性癖は、性分の自己顕示欲と相まった、旧態依然たるシェアと売上至上主義の民間メディアの職業病のようなものでしょうけど、とにかく鬱陶しくて、疲れます。私のような傍観者でも疲れてしまうだけに、当事者(選手や監督)がお気の毒に思えてなりません。

ポルノサイトで金もうけ?自分でブラウザ開いて確認したの?まさか敏腕記者でならした人が、自分でウラを取らずに他人のコメントでモノを言ってませんか?

かつて、コンプライアンスなんてクソ食らえとばかりに、社会問題になるような強引な勧誘で部数アップをした新聞は、どこ?

報知新聞の駅売り版にHな記事を載せてないの?

かつて「11PM」とか、当時の青少年には十分ポルノになるような、セクシーなコーナーのある番組で深夜番組の視聴率を稼いだのは、どの局?

そういうメディアグループの中核企業のトップは誰だったの?良く言うよ・・・(疲)。

巨人のV逸のせいで視聴率三冠王を奪われた・・・?(疲)

そんな言い方で選手や監督への激励になるの?尊敬できない「肩書きだけ」の人間から権力や威光を振り回して尻叩きされても、受け手の感情には虚しさか憎しみしか無いのでは?

そもそも、巨人の成績と視聴率は完全相関するの?

確かに私も20年前まではTVで巨人戦を観ない夜は無かったし、10年前までは惰性で観ていたけど、今は巨人がどうだろうが観ませんよ。勝ったところで理屈抜きでつまらないもん。結果だけならニュースを観れば済みますし。少なくとも、私みたいな人が1/3位、いそうな気がします。

こういう「ご隠居」が現場を引っかき回すほど、本人と夕刊紙と週刊誌以外の全員がシラけるのです。どうか、お願いですから余生はずっと「鳴りを潜めて」お過ごし下さい。


G救済はやっぱり渡辺前オーナー?激励会で大爆発 [ 03月30日 17時05分 ] 夕刊フジ

 やはり巨人の“主役”はこの2人だった!?

 しばらく鳴りを潜めていた巨人・渡辺恒雄前オーナー&日本テレビ・氏家斉一郎会長コンビが大爆発。清原の開幕4番が確定し、落ち着いたかにみえたムードが、一気にひっくり返った格好だ。
 29日に行われた巨人軍激励会。あいさつに立った渡辺前オーナーは、「凶悪事件が増えており、中国からは蛇頭(じやとう)が来ている。(清原のようにダイヤモンドのピアスなどをしていると)耳ごと盗まれる心配がある。清原君は強そうに見えるから、暴力団の方が逃げちゃうけど、高橋(由)君や元木君のように優しい顔をした選手は、ご注意いただきたい」とブチ上げた。
 はっきり言って、ハチャメチャである。シャレにもなっていない。渡辺前オーナーが清原のピアスを快く思っていないことだけは、はっきりわかる。かつて、中村紀洋(当時)獲得に乗り出した際、ノリの金髪にケチを付けたときと、前オーナーの思考は変わっていないらしい。
 渡辺前オーナーは話しながら、清原に視線を送ったが、番長はこわばった表情でシカト。キャンプからここまで機嫌よく過ごし、開幕4番も確定的で、いざスタートダッシュをかけようとしたところで、冷水を浴びせられたようなものだろう。
 さらに、「ポルノサイトで金もうけするような人間をオーナーにしないために、三木谷さんの楽天に来てもらったわけで、拝金主義者を排除してよかったと思っている。だから、楽天にはエールを送りたい」と、持論のライブドア・堀江社長批判を展開した。
 散会後も報道陣を前に、「もしレンタル移籍の制度があれば、(楽天に巨人の選手を)貸したいくらいだよ。各球団から1人ずつ貸すとかさ。楽天を勝たせるためなら、あらゆる努力をしたいけど。八百長はできないからなあ(当たり前です!)」と続けた。
 乾杯のあいさつを務めた氏家会長も、強烈だった。「われわれは10年間、視聴率三冠王としてテレビ界に君臨していたが、去年はホリエモンと四つにわたったテレビ局(フジ)に奪われた。三冠王に返り咲けるかどうかは、一つにかかっている。ジャイアンツが優勝するかどうかだ。巨人が優勝して、日本テレビが浮かび上がる」と語気を強めた。
 昨年は、V逸と、巨人戦中継が史上最低の平均視聴率12.2%に落ち込むのとがリンク。緊迫感が漂う開幕直前に、視聴率アップという重い十字架を改めて背負わされたようなものだ。
 この2大巨頭の存在、G党にとっては、はた迷惑のような、やっぱりこの2人がいないと始まらないような…。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-03-30 18:11 | スポーツ
2005年 03月 30日

サッカー報道をバッシングしたい!

サッカー担当記者の皆様へ!

烏龍さんのコメントに強く共感してTB。私が言いたいのは次の通りです。

(1) 日本のサッカー記事のせいで、選手と監督・スタッフ、サポーター、協会関係者の全てが余計なストレスを被って、試合相手に集中すべき精神力を消耗している。

(2) 素人の私としては、北朝鮮戦のバーレーンみたいな、わかりやすく清々しいゴールシーンを期待している。

(3) フランス大会以来、日本チームは歴代常々そんな「清々しい決定力」で精彩を欠いている気がするが、この原因はメディアや評論家の後ろ向きな記事やコメントなどの雑音にあると思う。

(4) 不安感や危機感、疑心暗鬼を煽るだけの後ろ向きな記事を書いたりコメントする人たちは、実は他国が日本を自滅させるために送り込んだ工作員?

(5) 当事者(選手、監督、スタッフ、協会関係者)に自信と勇気を与えて欲しい。危機感を煽るのは、「勝利に慣れた時」にすべきことだ。勝つまでは当事者が最も不安で危機感を抱いているはずだ。

(6) サポーターが温かく、建設的な気持ちで見守って応援できるような記事を読みたい。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-03-30 12:45 | メディア
2005年 03月 30日

ミイラとりがミイラになった?

Excite エキサイト : 社会ニュース

世直しに送り込まれた外国人トップなのに・・・。

(1) 外国人トップが皆ゴーン社長のように有能で豪腕とは限らない。ポート社長の判断力や決断力といったマネジメント能力が弱かった。

(2) とにかく問題が山積していて、ポート社長が任せられる人材もおらず、社長の処理能力を超えてしまった(社長の言い訳k通り)。

(3) 三菱の社風に飲み込まれてしまった。ゴーン氏だったとしても飲み込まれてしまうほど、三菱の社風が強力で、ポート社長の身動きがとれない。

(4) 企業存続が一瞬で不可能となるような、想像を絶する重大な問題を抱えていて、ゴーン氏なみの豪腕だったとしても、思わずフタをせざるを得ない状況だった。フタを開けて白日の下にさらしても一発で会社が潰れるなら、フタをしておきながら穏便に済ませる可能性に賭けたかった。

単純に(1)ということなのでしょうか?言い訳通りに(2)ということなのでしょうか・・・。

三菱地所の件といい、何も知らない一市民としては「三菱」全体に不信感を感じてしまいます。銀行や商社、重工、化学にはすごく堅いイメージがあるけど、同じ三菱でも違うのでしょうか?


不具合知りながら公表せず 三菱ふそう社長会見 [ 03月29日 21時33分 ] 共同通信

 三菱ふそうトラック・バスの大型トラックで火災が相次いだのに国への報告を怠った問題で、ビルフリート・ポート社長らトップに逐一トラブルの報告が届いていながら、公表が必要と判断していなかったことが29日、分かった。
 ポート社長はこの日、国土交通省で記者会見し「(安全にかかわる情報の開示に対する)社会の期待や公表のタイミングの判断を誤った」と述べ、謝罪した。
 4月以降、自主的にすべての不具合情報を毎月1回、国交省に報告する方針を明らかにした。問題のトラック出荷は当面停止した。
 金沢悟自動車交通局長は「再発防止策が守られるとの期待を打ち砕いた」と厳しく批判した。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-03-30 00:16 | 社会
2005年 03月 29日

議論する相手は誰?

Excite エキサイト : 経済ニュース

日本で「現状での輸入再開に反対する」立場の人って、いわゆる「消費者団体」の皆さんでしょうけど、表立った姿と主張が見えて来ません。消費者団体は、文字通り消費者の立場に立った代弁者でしょうけど、論理オタクになり過ぎて、だんだん市民感覚とズレて来てることはないかな?と思ってしまいます。

行政のモチベーションは経済合理性や政治のことより、「自分自身が失点しないこと」に尽きるでしょうから、極めて低い確率でも最悪のケースを回避したい一心なので、リスク回避の筋通しに必死でしょう。そんな人たちに署名を出して実効があるのでしょうか?

役人に「OK]と言わせるためには、「最悪の事態が生じても、当局の責任を追及しないよ。」という国民的合意が最も効果的だと思うのです。

こんなことで、いちいち国民投票することは難しいでしょうが、取り敢えず「朝まで・・・」みたいな公開討論番組で、双方の言い分とディベートを見てみたいです。ただし、司会者の傲慢で恣意的な誘導はやめて欲しいですが・・・。

私自身は、「公正な表示」と「経済合理性」に委ねれば良いと思っています。「この肉は米国から輸入したものです。BSE対策として国産牛に実施している全頭検査には適合していませんので、国産牛よりもBSEに感染する可能性があります。国は安全性を保障しませんが、自己責任でお召し上がりください。」と飲食店やお肉屋さんに表示して、後は、そういう背景を覚悟したうえで、食べたい肉を食べたい人が買いたい値段で買って、自己責任で食べれば良いと思います。

米国産の牛肉を食べるたびに「誓約書」を書かされたりして・・・。


米国産牛肉の輸入再開訴え 牛丼ファンが署名提出 [ 03月29日 19時19分 ] 共同通信

 全国の牛丼ファンや外食業界の関係者で構成する「米国産牛肉全面的早期輸入再開を求める会」(代表世話人・坂本孝ブックオフコーポレーション社長)は29日、米国産牛肉の安全性を訴えて都内のホテルで集会を開いた後、早期の輸入再開を要請する署名を島村宜伸農相に提出した。
 「求める会」は、昨年末から全国の街頭やホームページで署名活動を展開。同事務局のまとめだと約119万人の署名が集まった。29日午後に段ボール箱32箱分の署名書を農水省に搬入し、その一部を島村農相に手渡した。
 農相は「期待に応えられるように努力したい」と述べ、早期輸入再開の実現に意欲を示した。要望書は厚生労働省にも届けられた。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-03-29 22:33 | 社会
2005年 03月 29日

感情論を闘わせる前に。

Excite エキサイト : 国際ニュース

国内政治の旗色が悪い時の常套手段として国外の案件に世論の目を向けさせる手法があるわけで、いつの時代のどの国のリーダーも大なり小なりやっていると聞いています。

盧大統領も国内で支持がゆらいでいるようなニュース解説があったような気がしますが、「よほど国内的に苦しい事情があるんだろうなぁ~。」程度に受け止めて、盧大統領に「貸し」をつくる程度の気持ちで静観するのが良いのではないでしょうか?というのも、盧大統領自身が本気でケンカを売る気でいるなら、首脳会談なんてとっくにキャンセルしているはずですから。

双方の国民世論が同じ土俵で感情論を闘わせても疲れるばかりで、何も生み出さないと思います。現実的に、今の日本人は敗戦以来、平和ボケしていて「ケンカ慣れ」してないと思うのです。教科書の内容すら信じられないのに、日本の一般市民の中に客観的な事実にもとづいて韓国市民へ包括的に理路整然と歴史認識を主張できる人って、いるでしょうか?

竹島なんて実際のところ、どんな経緯なんでしょうね?日韓双方が合意できる客観的な史実ってあるのでしょうか?それがなくては感情的な水掛け論にしかならないと思いますが、合意事項って、あるのでしょうか?

こういう「双方が合意する史実」を淡々と実務的に詰めて合意することが第一だと思いますが、これに合意できない人がいるなら、自身の主張に自信が無いということでしょうね。


<韓国>盧大統領「植民地時代の残滓を清算すべき」 [ 03月29日 18時45分 ]

 【ソウル堀信一郎】韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領は29日、閣議の席で日韓関係について「植民地時代の残滓(ざんし)を清算する活動を強化すべきだ」と述べた。先日発表した「韓日関係に関する国民向け談話」を補足した発言とみられる。
 盧大統領は「各種の知識情報資料や文献、記録に残っている植民地の残滓を整理し、きれいに洗い出さなければならない」とも強調した。
 青瓦台(大統領官邸)報道官は盧大統領の発言について「国際文献やインターネット、学術資料に記録されている表記の問題や、日本の植民地支配に関連した事実がわい曲されたまま記述されている部分が多く、これを韓国政府が是正すべきだという意味だ」と説明した。
 韓国政府は27日、竹島(韓国名・独島)や日本海(韓国名・東海)など国際社会で統一されていない呼称を専門に担当する「国際表記、名称担当」大使の新設を決めており、同大使が中心になって事実の「わい曲」がないかを調査する。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-03-29 21:49 | 政治
2005年 03月 29日

気持ちいい記事。

Excite エキサイト : スポーツニュース

やっぱり日本を応援する立場としては同じ材料でも前向きに捉えた記事を読みたかったので、単純に気持ちいいです。

本番で狙いが的中するかどうかを心配しても仕方ありません。先ずは「迷わずに布陣を機能させようとする気持ち」が一つになれば、それでいいじゃないか、と思っていたので、この記事を読んで安心しました。記事通りであることを信じたいと思います。

そして、本番で布陣が十分に機能することを祈ってます。


最強システム完成だ!『王様のボランチ・中田英』 [ 03月29日 08時05分 ] サンケイスポーツ

 日本代表合宿(28日、さいたま市内)06年ドイツW杯アジア最終予選・30日のバーレーン戦(埼玉ス)に向け、サッカー日本代表はMF中田英寿(28)=フィオレンティーナ=が先発で初めてボランチ(守備的MF)に入る『新3-5-2』布陣を実戦披露した。浦和東高との練習試合で主力組先発の前半はオウンゴールの1点に終わったが、これでもOK! 初めて単独指令塔で中田英と共存するMF中村俊輔(26)=レッジーナ=らは万全を強調。FW陣の決定力向上は急務だが、イラン戦とは違う手応えで勝たなければならない戦いに挑む。
 降りやまない冷たい雨の中、スコア1-0…。前半出場の主力組は、みじめなほどずぶぬれだった。シュートはことごとく枠を外れ、1点もオウンゴール。不安は解消されていない? いや、グッショリ重くした練習着を確信に変えた。
 「オフェンシブハーフということでは、よかったと思う。ボランチではなくてね」。ジーコ監督がニヤリと『ボランチ・中田英』の評価を口にした。イラン戦の敗北から前日までのピリピリムードはなし。表情には自信が回復していた。
 開始9分。俊輔から渡ったボールを、後方から右サイドへ約30メートルのキラーパスを送ったのが中田英。必死に追いついたMF加地がクロスを上げ、FW鈴木と競り合った相手DFのオウンゴールで先制した。
 布陣は3-5-2。昨夏のアジア杯を制し、1次予選を勝ち抜いたあの形だった。もちろん、FW陣の決定力不足は大きな問題。ただ、日本代表でボランチとして初先発する中田英を起点に、2トップに通ったボールは10回以上。これぞジーコ監督の笑顔の源だ。
 「イラン戦前の紅白戦のような混乱は、見てもらって分かるようにないですね」とDF宮本。イラン戦では、FWにボールが渡ることさえ少なかった。バーレーン戦は違う。中田英が中盤の底から右MF、トップ下など盛んにポジションチェンジ。「ボランチではない」とジーコ監督がいう通り、あらゆる位置から厳しすぎるほどのキラーパスを繰り出した。
 俊輔は連動して、中田英と逆の前後左右に動いた。ボランチに下がっても実質的な“王様”は中田英。俊輔は「そりゃあ点は入った方がいいけど、攻めの形ができたことが収穫。ヒデさんが自分の後ろにつくのは初めてだけど、どういうプレーをするか分かった」と守備に忙殺されたイラン戦との違いを生む新コンビに手応えをみせる。
 日本サッカー協会の分析担当者は、バーレーンの守備はボールにつられ、自由に動く選手を見失う傾向があるという。3、4、5バックと変える自在性も確認。想定外の2トップに苦しんだイラン戦の二の舞いの心配もない。自由に動く中田英は、そんな相手にピッタリの存在でもある。
 「とにかく勝って勢いをつければ、いい結果がついてくると思う」とジーコ監督。そう、とにかく勝つこと。1位タイの相手に万が一負ければ勝ち点4差。ドイツは一気に遠のく。そして、勝利を導くのは『王様のボランチ・中田英』しかいない
[PR]

by azatsu0422 | 2005-03-29 20:34 | スポーツ
2005年 03月 29日

「メディアの恣意性」は、読み手も「想定内」。

Excite エキサイト : スポーツニュース

報道といっても民間なので、「売れてナンボ」の世界。「平穏無事」な記事では刺激が無くて売れません。だから、多くの人が「つい、気になって買ってしまう・・・」という刺激的な見出しの憶測記事で目先の営業成績を取りに来るのでしょうね。

現状のメディアは結局、それぞれの存続を支える人達の意向に背けず、むしろ代弁者としての立場でフィルターを通った情報しか流せないわけです。「公正中立、適正な報道」など、実は有り得ないのかも知れません。NHKでさえ、結局は政府の意向が見え隠れしています。

「恣意」を辞書(国語大辞典・小学館)で確認すると、「自分の欲するままにふるまう心。気ままな考え。自分勝手な考え。」だそうですが、いっそのこと「公正中立な報道」などという建前など標榜せずに「この報道(媒体)は、○○の立場から恣意的に吟味した情報を報道しています。」というメッセージを添えるよう、報道機関に義務づける方がスッキリするかも知れませんね。

オトナに言わせれば今さら「言わずもがな」でしょうが、報道を受ける側としてはメディアの恣意性を想定しつつ、憶測記事に目を奪われず、読んでもいちいち真に受けないことが必要と思いました。そうは言っても、ついつい・・・こんな記事を読んで、一喜一憂してしまうんですよねぇ・・・。


ジーコ連敗なら、代表監督空席事態も [ 03月29日 17時05分 ] 夕刊フジ

 ジーコジャパンは30日、埼玉スタジアムでW杯アジア最終予選をバーレーンと戦う。敵地でイランに敗れた日本代表にとっては絶対に負けられない一戦。もし負けたらどうなるか。「勝負事にタラレバは禁物」というが、それは過去についての話。近未来については、あらゆる事態を想定しなくてはならない。連敗なら、待っているのは、代表監督空席の非常事態だ。
 イランに敗れたジーコジャパンの周辺が騒がしい。4バックのギャンブルに失敗したフォーメーションは3バックに戻すことで落ち着いたが、28日、新システムで臨んだ浦和東高校との練習試合では、前半はオウンゴールによる1点だけというお寒い内容。後半こそ6得点のゴールラッシュだったが、中田英寿(フィオレンティーナ)をボランチに追いやって1人司令塔を勝ち取った中村俊輔(レッジーナ)は「高校生相手ではいつもこんな展開。これをプラスに考えたい」と話した。
 浦和東高との練習試合は北朝鮮戦の直前にも行っており、いわばゲンを担いだもの。だが、バーレーンにとっても決戦の地、埼スタはゲンがいい。昨年3月14日、アテネ五輪出場をかけた日本-バーレーンの五輪代表戦が埼スタで行われ、日本は0-1で敗れた。今回のバーレーン代表は、その五輪代表が中心となっており、埼スタには好印象しかないはずだ。加えてバーレーンは北朝鮮戦から短時間移動で来日したが、日本はイランから帰国の時差調整を必要とし、この点でのホームのアドバンテージはなくなってしまった。
 それでも、「バーレーン戦は絶対に落とせない」とジーコ監督は語気を強めている。連敗ならW杯出場が遠のくばかりか、自らのクビもかかっているのだ。
 日本代表監督の人事権を一手に握る日本協会の川淵三郎キャプテンは「99.9%ではなく、僕は100%ジーコを信頼している。だから解任はしない」と明言している。それでは監督の交代はないのかというと、2人の間では、「もうダメと思った時点で、私の方から話をする」(ジーコ監督)という約束を交わしているのだという。辞任の形をとる事実上の解任というわけだ。
 実際に、昨年のW杯アジア1次予選では初戦のホームでオマーンと引き分け、次戦のシンガポール戦で敗れていたら、川淵キャプテンは「大きな決断をしていた」と明かしたことがある。実際にはオマーンをロスタイムの決勝点で下して窮地を脱したが、この最終予選でも北朝鮮戦の大黒将志(G大阪)のロスタイムの決勝ゴールがなければ、イラン戦の敗戦と合わせ△●でジーコ解任の可能性が高かった。
 ちなみにフランス大会の最終予選中に解任された加茂周代表監督は、ホームでの日韓戦による1敗しかしていない。当時の強化担当だった大仁邦弥・現協会常務理事は「なぜ1敗しかしていない監督を更迭するんだと聞かれれば、答える術をもっていなかった」と振り返る。それが連敗なら、一大事なのだ。
 しかし、ジーコの後任候補がいない。加茂解任の後はヘッドコーチだった岡田武史氏が急遽昇格したが、ジーコ内閣はファミリーで固められており、内部昇格はない。いまや横浜マリノスの常勝指揮官として次期代表監督候補の一番手となった岡田監督は「ジーコとは友達だが、代表? 全くない」と現時点では興味を示さない。前五輪指揮官の山本昌邦氏も磐田の監督に就任したばかり。代表強化担当の田島幸三技術委員長を推す声もあるが、若年層の指導歴はあっても、プロのチームを率いた経験はない。
 すべては、あすのバーレーン戦に快勝すれば杞憂に終わるのだが。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-03-29 19:50 | メディア
2005年 03月 29日

いい写真。

Excite エキサイト : 政治ニュース

小泉首相をリチャード・ギアに似ていると評した人は、いわゆる「リップサービス」で、一々真に受けずに、「それだけアメリカ人(外国人)の中に小泉首相を好意的に受け止めている人がいるんだな」、程度のことだろうと思います。

そりゃぁ、自衛隊の派遣問題とか、これだけ苦渋の判断を重ねて「従順な大和撫子」を演じながらアメリカの言い分(とODAなどの援助外交)に応えて来たのですから、リップサービス位はしてもらわなくちゃ、小泉首相がお気の毒です。

そんなことよりも、欧米の要人とジョークも含めて、これだけリラックスしたコミュニケーションをしている首相の姿を見ると、日本も国際化してるんだなぁ・・・と思います。

小泉政権スタート時には「外交は未知数」と揶揄されていた気がしますが、従来的な外交に慣れているだけの人に北朝鮮訪問は絶対決断できなかったでしょうね。

「ポスト小泉」を狙う与野党の有志の方々は、政治力と判断力、決断力だけでなく、この程度の洒落っ気も「当たり前」と思われるでしょうから、大変ですね。やっぱり一世代ジャンプしないと駄目?小泉首相は自民党総裁として、そこまでの置き土産を考えているのでしょうか?


c0019485_1530661.jpgShall We Dance? [ 03月29日 15時07分 ] 時事通信社

邦画のリメーク版「Shall We Dance?」の主役を演じる米俳優のリチャード・ギアさんが小泉首相を表敬。映画の題名にちなんで、手を取り合ってダンスするパフォーマンスも見せた(29日、首相官邸)
[PR]

by azatsu0422 | 2005-03-29 15:51 | 政治