<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 21日

大当たりの予感。

来年の大河ドラマ「功名が辻」は、大成功する気がしています。時代の気分にハマるのでは?「女性の大河」だし、グチャグチャ、ドロドロしたストーリーでもなさそうだし…。私が大成功を保証しても何にもなりませんが、老若男女を問わず、幅広い年代層に対して、それぞれの琴線にシナリオやキャスティングのどこかが触れると思います。少なくとも私は録画するか、次週土曜の再放送を見てでも欠かさず観たい、という気になっています。こういうドラマを創られると、視聴料の支払いを拒否できなくなっちゃいます…。

仲間由紀恵はこのドラマを通じて中高年のオヤジにウケて、「お嫁さんにしたいタレント番付」のトップに躍り出ることでしょうし、「千代」は男を心身ともに奮い立たせる理想の女性像「あげまん」として、男性の幅広い支持を得ることでしょう。

そして、それは一部の女性から反感が噴出して物議をかもすことになるかも知れませんが、「女性の手のひらの上で巧く男性をコントロールすれば、結婚にもメリットがあるかも?」という論調に行き着けば、世を挙げての「あげまん」ブームになるかも・・・、などと男の身勝手な妄想まで抱いてしまいました。女性誌で「私の手のひらに乗せたい男」なんて特集記事が定番化して、そんな女性誌を熟読するマニュアル男が増殖するかも知れません。

上川隆也の山内一豊、期待感大です。仲間由紀恵が引き立つだろうなぁ~、と思います。

何はともあれ、杉田かおるをはじめ主要キャストの皆さんがゴシップ記事のネタを提供してドラマの品格と健全なムードをブチ壊さないように・・・、と祈っています。


仲間由紀恵が06年「功名が辻」で大河初主演決定! [ 06月21日 08時05分 ] サンケイスポーツ
Excite エキサイト : 芸能ニュース

 女優、仲間由紀恵(25)が主演する次期NHK大河「功名が辻」(来年1月スタート、日曜後8・0)の出演者が20日、東京・渋谷区の同局で発表された。新婚の杉田かおる、お笑い界から田村淳、格闘界からは高山善廣が馳せ参じ、共演陣の話題性も申し分なし。強力援軍を得た仲間は「1人でも多くの人に見てもらいたい」。日本テレビの連ドラ史上最高視聴率を残した主演ドラマ「ごくせん」に続けるか!
 全話の平均視聴率が28・0%という日テレの連ドラ史上最高を記録した「ごくせん」に主演し、一躍“視聴率の女王”に躍り出た仲間。熱血女教師から糟糠の妻への転身に、「戦国時代、生きるか死ぬかの中で、明るく頑張った女性の強さを演じたい」と気合十分だ。
 「功名が辻」は、戦国の動乱期に立身出世を果たし、土佐藩主に上りつめた山内一豊(上川隆也)と内助の功で支えた妻、千代の物語で、原作は司馬遼太郎。相手役が生徒から夫に代わっても、盛り立て励ます役どころは仲間のハマり役だ。大河ドラマで女優が主演するのは、三田佳子(63)の「花の乱」以来12年ぶりという話題も加わり、必然的に高視聴率を期待する声も多い。
 会見でも目標視聴率を本人からズバリ聞き出そうと直接的な質問も飛び交ったが、そこは冷静に「数学が苦手なので数字では言い表せません」と受け流し、「1人でも多くの方に見てもらいたいです」と力を込めた。
 そんな仲間の意気込みにこたえるため、制作サイドも秘策を3つ用意した。1つは、桶狭間の戦いから関が原の戦いまで戦国絵巻をフルコースで見せる。2つ目は秀吉や家康など天下人、つまり“社長”の目線からではなく、山内夫妻という“中堅サラリーマン”の目線で描いた点。最後に、お笑い界、プロレス界など異種格闘技戦ともいえる豪華出演陣だ。
 さらに、仲間の乗馬シーンも見どころのひとつ。8月下旬に滋賀・琵琶湖畔でクランクインするが、それより2カ月も早い今月下旬から、富士山麓で乗馬の練習をスタート。高視聴率への準備は万端、仲間が華麗な手綱さばきで大河を引っ張る。


さすが大河…千代役・仲間“武者震い” [ 06月21日 06時41分 ]
Excite エキサイト : 芸能ニュース

 来年1月8日スタートのNHK大河ドラマ「功名が辻」の主要キャストが20日、東京・渋谷区の同局で発表された。すでに発表されている山内一豊夫妻を演じる仲間由紀恵(25)上川隆也(40)をはじめ、ベテランから若手までズラリ。主演の仲間は「これだけの先輩と共演者の皆さまに囲まれると、さすが大河が始まると身の引き締まる思いです」と声を震わせた。
 注目は仲間演じる千代を取り巻く女性陣。お市役の大地真央(49)は17年ぶりの大河。離婚した松平健(51)は現在放送中の「義経」に出演しており、元夫婦での“リレー出演”。負け犬から一転、セレブ入りの杉田かおる(40)は一豊の親友・堀尾吉晴の妻いと役。杉田は「受信料払ってるか確認したら大丈夫でした。個人的な事件を起こさないようにしたい」と笑わせた。ほかに、おね役の浅野ゆう子(44)秀吉の妹・旭役の松本明子(39)ら“濃いメンバー”。脚本も女性の大石静さんで、大加章雅プロデューサーは「千代を軸にさまざまな立場、生き方の女性を並べていきたい」としており、06年版は“女性の大河”になりそうだ。
 ≪主演・上川「まさか自分に…」≫男性陣はベテランの津川雅彦(65)前田吟(61)歌舞伎俳優・中村橋之助(39)らから、お笑いのロンドンブーツ1号2号の田村淳(31)格闘家の高山善廣(38)までバラエティーに富んだ顔ぶれ。主演の上川は「まさか自分に(主演の)そういう話がくるとは想像していなかった」と話した。織田信長、明智光秀、徳川家康のキャストは後日発表で、大加プロデューサーは「今回発表の方々にひけをとらない人をご紹介できると思います」と自信を見せた。


06年NHK大河「功名が辻」出演者発表 [ 06月21日 10時29分 ] 日刊スポーツ
Excite エキサイト : 芸能ニュース

06年度NHK大河ドラマ「功名が辻」主演の仲間由紀恵(中央)

 女優仲間由紀恵(25)主演の06年度NHK大河ドラマ「功名が辻」(1月8日スタート、日曜午後8時)の出演者発表会見が20日、東京・渋谷の同局で行われ、出演者が受信料の支払いを訴えた。
 仲間演じる山内一豊の妻千代の養父不破市之丞役の津川雅彦(65)は「うちの弟子が払ってなかったのでクビにした。みんな見てるんだから払いましょう。美しい心を持って大河を見てほしい」。一豊の親友の妻として大河に初出演する杉田かおる(40)も「受信料を払っているか確認してからここに参加しました。大丈夫でした。個人的には事件を起こさないようにしたい」とあいさつした。5月末までに不払いが97万件に上るだけに、同局には心強い発言となった。
 視聴率女王と呼ばれる仲間は「数学は苦手なので」と目標視聴率を掲げなかったが「できるだけ多くの人に見てほしい」。一豊役の上川隆也(40)も「自分の出演が今も非現実的で」と控えめだった。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-06-21 22:22 | 芸能
2005年 06月 21日

イケイケムードの報道の時は、ロクなことにならない。

結果論に一喜一憂するサッカー報道。辟易としていますが、つい読んでしまい、しかも反応してしまう私・・・。私のような読者こそ、報道側が想定してる「カモ」なのでしょうね。

負けると「暗雲漂う」「システムが悪い」「監督更迭」「選手が悪い」「誰かと誰かが亀裂」「誰かが孤立」などと気の滅入るような話ばかり。モメ事を煽るネタばかり掘り返してないで、もっと好材料をつむいで建設的な記事を書けないものかと思うのですが、そういうコメントは有志のブロガー任せ。

一方で、勝った後は好材料というより希望的観測のコメントばかり集めて次の試合に過剰な期待感を煽り、元々は「格上の相手に勝てるわけがない」と心の底で思っていたでしょうに、いつしか「勝って当たり前」とさえ受け止められるほど楽観的な論調の記事が並びます。応援する立場にしてみれば、イケイケムードに水を差すようなコメントをしたくない心理が働くせいか、心なしかブログは静かな気がします。

そして、こんな雰囲気の時が危ないんですよね…。

大黒選手は、先発や途中交代のいずれにせよ厳しいマークを受けるでしょうし、そもそも大黒選手が機能しないようにされるでしょうから、これまでのように行かないと思います。

一方、柳沢選手と玉田選手は、ギリシャ戦でシュートを決められなかった雪辱を果たせるのでしょうか?チームはギリシャに勝ちましたが、二人にとっては負けでした。次の試合は200%の才能を発揮しても勝つのが困難なチームが相手。しかも1次リーグ突破がかかっているのに、プールでリラックスしていて大丈夫なのでしょうか。とことん追い詰められた精神状態を突き抜けるかどうかの正念場と思います。「ジーコがブラジルに勝つってリップサービスしてるけど、ギリシャに勝ったし、取り敢えずいいじゃん?」という意識があるのではないでしょうか?

中田英選手と中村選手の連携だって、封じる手立てを講じないはずがありません。二人は、これまで以上に激しく動いて、研ぎ澄まされなければならないはずですが、体調は万全なのでしょうか?二人のコミュニケーションは万全なのでしょうか?

そして、最終的に思惑通りのサッカーが出来るかどうかは、個々の選手が1対1の「球際の強さ」に勝つかどうか次第で決まってしまいそうですが、メキシコ戦の後で最重要課題の一つと言っていたのに、今の日本選手が1対1でブラジルの選手に勝てるのでしょうか?

日本に勝機があるなら、精神的に追い詰められているブラジルが自滅するケースだけでしょう。ジーコ監督は、ブラジルが自滅するような奇策に賭けているのだろうと思いますが、その実態はメディア対応の神経戦だけ…という気がしてなりません。

これだけ「順当に」負ける理由があるのに、メキシコより弱くなっていた1軍半のギリシャに勝っただけなのに…。メキシコ戦の後から手のひらを返したような報道に、節操の無さと空騒ぎの虚しさを感じてなりません。

これで負けたら、また結果論で非難と中傷の記事ばかり読まされるのかと思うと…。どうせカモにされるなら、もっとクールで建設的な記事を読みたいものです。


23日未明にブラジル戦 日本は公式練習を実施 [ 06月21日 17時27分 ] 共同通信
Excite エキサイト : スポーツニュース

 【ケルン(ドイツ)21日共同】サッカーのコンフェデレーションズカップ1次リーグB組の日本は22日午後8時45分(日本時間23日午前3時45分)から当地で、準決勝進出を懸けて1次リーグ最終戦のブラジル戦に臨む。日本は21日、試合会場で公式練習を実施。
 日本、ブラジルとも1勝1敗の勝ち点3。しかしブラジルが得失点差で上回るため、日本は勝たなければ1次リーグを突破できない。両チームは過去6度対戦し、日本の6連敗。圧倒的な実力の差を見せつけられている。
 日本は19日に欧州王者ギリシャを破った勢いで、前回ワールドカップ(W杯)王者に挑戦する。


ケルンの奇跡だ!ジーコがブラジルに勝利宣言 [ 06月21日 17時05分 ] 夕刊フジ
Excite エキサイト : スポーツニュース

 【ケルン20日=久保武司】ジーコは本気だ。コンフェデレーションズカップ準決勝進出を賭けて世界王者ブラジルと22日に戦う日本代表のジーコ監督は、母国の報道陣を前にして「笑うなら笑ってもらっても結構だ。だがわれわれは、勝つ気でいます」と堂々の勝利宣言を行った。

 『ケルンの奇跡』にむけ、条件は満たされている。ブラジル代表選手として3度のW杯に出場し、テクニカルディレクターとして98年フランスW杯を率いたジーコだからこそ、ブラジルの弱点も知っている。
 「ブラジル代表は重圧がかかった試合の経験が少ない。そこが狙い目なんだ。確かにブラジル代表は世界一だが、その背負っている重圧も大きい。メキシコ戦を落として相当の重圧に苦しめられているはずだ」
 確かにブラジル代表はこの日の練習を急遽キャンセルし、宿泊ホテルが「市街地から遠すぎる」と組織委員会にクレームをつけるなど、ナーバスになっている。エースのロナウジーニョに至っては「僕らが苦しい状況になったなら、必ずジーコが助けてくれるはずさ」と危ない発言まで口にしている。
 対照的に日本にはリラックスムードが流れている。ジーコは母国の報道陣らに「ギリシャには4バックで勝ってしまった。ブラジル戦の先発はギリシャ戦と同じ。システムも変わりません」と、自ら明らかにする余裕すらみせた。
 またジーコ監督は「技術と戦術は確かにあちらの方が高い。でも気持ちで負けなければ大丈夫」とも話し、「ブラジルがメキシコに負けてくれてよかった。これで本気でくるからね。だからこそ勝ち目があるんだ」と自信をみせた。
 日本がブラジル代表とのFIFA主催の公式戦で戦うのは0-0で引き分けた01年の日韓コンフェデ杯以来だが、この時はブラジルの決勝トーナメント進出が決まっていた。22日は敗れた側が大会に別れを告げる(引き分けなら得失点差でブラジルが準決勝進出)真剣勝負。キックオフ前にはパレイラ監督以下、ロナウジーニョ、カカらがジーコに直立不動であいさつするという話もある。日本にとってブラジルは大きな壁だが、ブラジルにとってもジーコは大きなプレッシャーとなる。
 そして日本には、もう1人の神がいる。
 「あいつは年に1度、神になる試合があるんだ」と元代表選手も話す、GK川口能活(磐田)だ。
 「ブラジル戦? もちろんとても楽しみにしています」と話す川口はこの日、控え組中心の練習にもかかわらず、「汗をかかないとリズムが崩れるから」とレギュラー組からただ1人参加した。川口が「神になった」試合で誰もが思いだすのは、96年アトランタ五輪のブラジル戦、『マイアミの奇跡』だ。ベベット、リバウド、ジュニーニョらが放つ嵐のようなシュートを神がかりなセーブで止め続け、ついに日本は1-0で勝ち、世界は衝撃に包まれた。
 川口はこの試合をきっかけにA代表入りをつかみ、22日のブラジル戦が代表76試合目。“世界の”釜本邦茂副会長を抜いて歴代単独4位となるメモリアルゲームでもある。
 「もし日本がブラジルに勝ったら、またその時は『○○○奇跡』と呼ばれるのか?」。外国人プレスからそう聞かれた川口は、「『ケルン』でいいと思います」と笑って答えた。すでに川口のイメージの中には、ブラジルを撃破した歓喜の映像だけがあるようだ。


控え組を中心に練習 コンフェデ杯の日本 [ 06月21日 08時23分 ] 共同通信
Excite エキサイト : スポーツニュース

 【ケルン(ドイツ)20日共同】サッカーのコンフェデレーションズカップに出場している日本は20日、1次リーグB組最終戦のブラジル戦(22日)に備えて当地入りし、前日のギリシャ戦の控え組を中心に約1時間半の練習をこなした。
 先発メンバーのGK川口能(磐田)や途中出場で決勝点を挙げた大黒(G大阪)はグラウンドに姿を見せて気温30度前後の暑さの中、体を動かした。ほかの先発組はプールで疲労回復を図った。母国ブラジルとの対戦となるジーコ監督は「ブラジルは技術、戦術、経験とも高いものがあるが、自分たちにも確実にチャンスはある」と意欲を見せた。
 21日は同リーグA組最終戦のオーストラリア-チュニジア、アルゼンチン-ドイツが行われる。


切り札は大黒!ブラジル戦も任せた [ 06月21日 06時41分 ]
Excite エキサイト : スポーツニュース

 大黒がブラジル戦の“ジョーカー”になる。22日(日本時間23日午前3時45分)にブラジル代表(FIFAランク1位)と1次リーグ突破を懸けて対戦する日本代表(同18位)は20日、決戦の地・ケルンに移動し午後から練習を行った。19日のギリシャ代表(同13位)戦では、途中出場のFW大黒将志(25=G大阪)がゴールを決めて1―0で勝利。大黒はブラジル戦も途中出場の可能性が高いが、打倒カナリア軍団へ闘志をかきたてていた。 緊張感が高まっていく。ジーコ監督に率いられた選手たちは20日午後からケルン市内の練習場で大黒、中田浩ら控え組を中心にランニング、パス回し、ミドルシュートなど軽めの練習を行った。
 昨年の欧州王者・ギリシャを倒した試合後の会見で指揮官は、母国代表との大一番に向け「勝ち点3を奪いにいく。これまでは黄色いユニホームの側に立っていたが、180度変わった。今は日本代表の監督という気持ちだ」と決意を語った。
 日本代表はこれまでブラジルと6度対戦。五輪代表は96年のアトランタ五輪で勝ったことがあるが、A代表は未勝利(1分け5敗)。目の前にそびえ立つ山は険しいが、指揮官は「今は(世界の)力がきっ抗している。不必要に恐れずに自分のサッカーを展開できる勇気を出せば、結果を得ることができる」と真っ向勝負を挑む構えだ。
 その切り札になるのが大黒だ。ギリシャ戦では後半21分から玉田に代わって途中出場。0―0で迎えた後半31分、中村のパスに裏に抜け出すと、相手に囲まれながらも右足を出してドロくさく左隅に流し込んだ。
 「俊輔さんからいいボールが来ました。気づいたら(DFが)けっこう来ていると思って。これははよ打たなと思いました。やっと北朝鮮以外から点取れたんで。でもW杯予選の時よりは(うれしさは)全然ですね」。
 大黒の決勝点を生み出したのはジーコ監督の教えだった。「(メキシコ戦では)ラストパスの精度が悪いのが気になった」とミーティングでパスの大切さを訴えた。「日本のすばしっこさ、技術、タッチを生かすため」3―6―1から4バックに戻して、攻撃にかける人数を1人増やした。相手の裏を狙って中田、中村から何本も決定的なパスが送られ、大黒のゴールに結実した。
 DFの裏に飛び出す大黒の一瞬のスピードとシュートのうまさは代表の中でも1、2位を争うレベル。ギリシャ戦でも証明されたように、相手のスタミナが落ちた後半にフレッシュな大黒が投入されると日本の攻撃力は増す。ブラジル戦も途中出場となる見込みだが、カナリア軍団のサイドバックは裏を取られやすい傾向があるだけに大黒がそこをうまく突けば面白い展開になりそうだ。「ブラジルとはやったことないので楽しみ」。日本の新たなエースがケルンで奇跡を起こす。


おかわり!大黒、ブラジルも食う!「先発で点取りたい」 [ 06月21日 08時05分 ] サンケイスポーツ
Excite エキサイト : スポーツニュース

 コンフェデ杯(20日、ドイツ・フランクフルト)。ブラジル戦は任せろ!! 日本代表のFW大黒将志(25)=G大阪=が19日のギリシャ戦で決勝ゴールを叩き込み、1-0で勝利。W杯アジア最終予選・北朝鮮戦に続いてまたまた救世主となった大黒は、22日のブラジル戦でのゴールを宣言した。決勝トーナメント進出にはブラジル戦の勝利が条件。世界に見せつけた大黒様の得点力で、欧州王者の次はW杯王者を倒す。
 大黒様の神通力が、欧州王者をも沈めた。W杯予選・北朝鮮戦2試合に続いて、今度は日本サッカー史上初めての快挙の主役となった。日本代表が欧州選手権王者に勝つのは初めて。大黒の決勝弾は歴史的殊勲だ。もう、胸の内を話しても許されるだろう。試合後には、これまでにはなかった宣言が飛び出した。
 「あんまりスーパーサブにはなりたくない」。交代の切り札に甘んじてきた男が、初めてレギュラー奪取宣言。そして続けた。「監督が決めることですけど、先発で出たら点を取りたい。ブラジル戦でも同じようにいきたい」。ジーコ・ジャパンの救世主は、先発希望を告白した返す刀で、W杯王者ブラジルの粉砕も約束した。
 この自信も当然の輝きだった。後半21分、攻勢ながら無得点の状況にジーコ監督の指名がかかり途中出場すると、同31分に俊輔からのパスに反応。最後はDF4人に囲まれながら冷静だった。「GKを見て右に蹴るフリをして逆を狙った」。尻もちをつきながら、相手DFの股間に右足を突っ込んで、ボールをゴール左にねじ込んだ。
 2トップで先発した柳沢と玉田が好機でことごとくシュートを外した。柳沢が90分間の出場で2本、玉田が66分間で4本外した。対照的に、大黒は短い出場時間で必ずといっていいほど結果を出す。2月9日の北朝鮮戦は11分、今月8日の北朝鮮戦は45分で結果を出した。この日は24分間で3本のシュートを放ち、うち1本を決めた。一撃必殺ともいえる決定力だ。
 ジーコ監督の信頼は高まる一方だ。柳沢や玉田が次々とシュートをゴール枠から外したことについて、指揮官は「技術の問題ではない。焦りがなければ3点は取れていた」と険しい表情で分析。一方の大黒に対しては「相手と1対1になったときにも、落ち着いてシュートを打つことができる数少ない選手だ」と信頼を語っている。
 監督は合宿中に大黒をつかまえて何度もシュートの直接指導をしている。先月27日のキリン杯・UAE戦では、左足太もも肉離れの高原と左足首ねんざの玉田に代わり、先発の座も与えている。16日のメキシコ戦の1トップから、ギリシャ戦では2トップに布陣を変更しており、先発のチャンスは2倍になった。「大黒には期待しているんだ」と話す神様が、意気上がる大黒様をブラジル戦の先発に指名する可能性も急浮上だ。
 今年のJリーグ前半に計10得点して得点ランキング1位の座にいる“ゴールおたく”は、遠征中にも海外サッカーのゴールシーンを集めたDVDを持ち歩く。王国ブラジルのサッカーにも精通している大黒様は、22日に再び「救世主」として崇められそうだ。


黄金コンビ“亀裂”修正…俊輔&ヒデが奇跡を起す! [ 06月21日 08時05分 ] サンケイスポーツ
Excite エキサイト : スポーツニュース

 コンフェデ杯(20日、ドイツ・フランクフルト)。ジーコ・ジャパンの黄金コンビが、確かな再生のきっかけをつかんだ。
 「この間ほど相手のレベルが高かったわけじゃない。(ボールを)まわせたのでリズムができた」と俊輔。ギリシャの欧州選手権優勝は幸運だったのか、と問われた中田は「I think so(そう思う)」。欧州王者も形無しだ。
 16日にメキシコに1-2で逆転負けした直後、攻撃参加に積極的な中田のために背後のカバー役を担わされた俊輔が異議を唱え、2人に亀裂が走った。その様子はイタリア紙やドイツ紙も報じたほど世界的な話題になったが、わずか1試合で絆がよみがえった。
 メキシコ戦の「3-4-2-1」から、「4-4-2」の布陣に変えてギリシャ戦に臨んだ。4バックで初のボランチ(守備的MF)で先発した中田が深めの位置に構え、俊輔と小笠原は背後の守備にとらわれず攻撃を組み立てた。ジーコ監督が就任直後から目指していた“最強システム”が完全機能した。
 この試合の最優秀選手「マン・オブ・ザ・マッチ」には俊輔が輝いた。主将のDF宮本は「ヒデはチームの疲労を考えてキープに力を注いでいた」と、中田の犠牲心を勝因に挙げた。FW大黒の決勝弾のアシストは俊輔。これも中田が後方に位置したからこそ生まれた。メキシコ戦では皆無だった2人の連係は、相手の倍近い15本のシュートになって表れた。
 周囲の称賛が裏付ける。日本協会・川淵三郎キャプテンは「俊輔とヒデのコンビは絶妙だった」。田嶋幸三技術委員長も「あの2人がいいコンビでできた。メキシコ戦とは雲泥の差」。ドイツのサッカー専門誌キッカーの採点(別掲)で俊輔は両軍最高の2点を与えられ、次ぐ2.5点を中田に付けた。
 欧州王者相手に得た自信をW杯王者相手に確信に変える。俊輔は「(守備的に)9人が引いて速攻ではなく、自分たちのサッカーがブラジル相手にどこまでできるか。きついけど気合が入っている」。中田もイタリア語で「難しい試合だが保守的ではいけない」。共闘を復活させた2人は、ブラジルに真っ向勝負の挑戦状を叩きつけた。


ジーコ母国倒す!「今は日本の代表監督という気持ち」 [ 06月21日 08時05分 ] サンケイスポーツ
Excite エキサイト : スポーツニュース

 コンフェデ杯(20日、ドイツ・フランクフルト)。日本代表が19日のギリシャ戦に勝利。ジーコ監督(52)が決断した「4-4-2」システムがピタリとはまった。MF中村俊輔(26)=レッジーナ=と中田英寿(28)=フィオレンティーナ=のコンビも絶妙で、欧州王者を屈服させた。同日、ブラジルがメキシコに負けて日本と同勝ち点となったため、22日の日本-ブラジル戦は決勝トーナメント進出をかけた戦いとなる。ジーコ監督にとって初めての母国との対決は、運命の大一番だ。
 周囲の興奮がさめやらぬギリシャ戦後の会見。しかしジーコ監督の脳裏には、慣れ親しんだあの色が浮かんでいた。「次はブラジル戦だが?」との質問が飛ぶと、落ち着いて内心を明かした。
 「今まで黄色いユニホームの側で選手や役員としてやってきたから180度違った感じ。だが、今は日本の監督だという気持ちが非常に強い」
 王国ブラジルが生んだスーパースターが、02年に日本代表監督に就任後、初めて母国と対戦する。大会前から、ブラジルと決勝トーナメント進出をかける戦いをしたい、と話していたジーコが、自ら激しく振ったタクトで見事“ガチンコ勝負”へと持ち込んだ。
 動いて勝った。1-2で敗れた3月25日のW杯アジア最終予選・イラン戦(テヘラン)以来の「4-4-2」システム。就任以来勝率4割9厘と結果の良くない4バックは賭けの要素もあったが、大男ぞろいのギリシャ対策…自身の理想形として選手をピッチへ送り出し、流れるような展開を呼び起こした。
 後半29分にはMF小笠原に代えてMF遠藤を投入。そのまま2列目に入れ、並ぶMF中村の守備負担を減らすことに成功。その2分後に俊輔のパスを受けたFW大黒の決勝ゴールが生まれるミラクル采配だった。
 ロッカーでも動いた。ハーフタイム。前半4本のシュートを放ちながら得点なく、足を滑らせる場面の多かったFW玉田を呼びつけた。「スパイクを履き替えろ!」。玉田はポイント固定式のスパイクを履いていたが、よりポイント(歯)の高さがあって地面を噛み締める「ポイント取替式」への履き替えを厳命。自身も現役時代愛用していたタイプだ。大声で伝わる気合に、選手も背筋を伸ばして後半へ向かい、勝利をつかんできた。
 さあ、ブラジル戦。4強進出には勝つしかない。ジーコはカナリア色のユニホームを着て78、82、86年のW杯に出場し通算5得点。それぞれ、3位、2次リーグ、8強の成績を残している。98年には技術顧問としてブラジルを準優勝に導いてもいる。そんな母国の英雄が、日本を率いて牙をむく。「やり方は同じ。自分たちの良さを出し、相手の良さを消す。次に行けるかの大事な戦いだ」。勝てば日本代表のブラジル戦初白星。歴史的快挙の舞台は整った。


ストライカーぶり大黒強烈アピール…ヒデも絶賛 [ 06月20日 17時05分 ] 夕刊フジ
Excite エキサイト : スポーツニュース

 序盤からゲームを支配しながら決定打を欠いた日本。それだけに途中出場した大黒の絶好機を外さない「ストライカーぶり」が際立った。
 後半31分、中村がゴール前へ絶妙なパス、相手DFと競り合い、鋭く裏に抜け出した。「イメージ通り」。瞬時の判断でGKの位置を見極めると「右に蹴るふりして左へ蹴った」。
 ドイツ入り後も、いつも通り「とにかくシュートを早く打つこと」を心がけたが、途中出場した前のメキシコ戦ではシュートゼロに終わった。
 「そんなにボール触らんでもいいから、前におったろ」。ギリシャ戦前にそう決めていた。自ら決定機を呼び込む準備は万端だった。
 「ヨーロッパチャンピオンという気がせえへんかった。裏も取れたし、スペースにも行けた」と、大阪弁であっけらかん。「北朝鮮でのゴールばかり言われてたんで、北朝鮮戦以外でゴールできてホッとしている」。
 これまで代表で2度のゴールを決めた大黒は、そのたびに、いち早く控え組のいるベンチに走ったが、この日はスタンドに向けて両腕を挙げた。
 「少々気持ちに余裕が…」と言葉を濁したが、次戦での先発出場をアピールするには十分なパフォーマンス。中田英は外国人記者の質問に対し「最高の選手」と大黒を評した。いよいよレギュラーも見えてきた。
 「もともとちゅうちょなんかしない。(相手が)どこから取っても1点は1点。ブラジル戦でも同じように行きたい」と、早くも気持ちを切り替えていた。


欧州王者下した大黒弾!ブラジル倒して行くぞ決勝T [ 06月20日 08時05分 ] サンケイスポーツ
Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]

by azatsu0422 | 2005-06-21 19:39 | スポーツ
2005年 06月 17日

栄枯盛衰。盛者必衰の理。

長嶋さんの思い出は不滅でしょうけど、さんざん驕って来た巨人は久しからず…ということでしょう。絶頂期には「永遠に栄える」と思ってしまうものですが、マスメディア、日本のプロ野球、そして巨人も、みんな衰えて行く・・・、という「理」を、今後じっくり見物して行こうと思います。


<巨人戦>交流戦平均視聴率12.2% 巨人離れ止まらず [ 06月17日 19時57分 ]
Excite エキサイト : スポーツニュース

 未消化試合を除いて16日終了したプロ野球セ・パ交流戦のうち、巨人戦の平均視聴率は12.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが、17日分かった。過去最低を記録した4月の巨人戦平均視聴率(12.9%)をさらに下回り、視聴率アップの切り札と期待された交流戦も「巨人離れ」に歯止めをかけられなかった。
 交流戦期間中に巨人戦で最高視聴率をマークしたのは、開幕日(5月6日)の対楽天戦(TBS)で17.3%。最低は、サッカー・ワールドカップアジア最終予選、北朝鮮対日本戦(テレビ朝日)の裏番組となった6月8日の対ロッテ戦(テレビ東京)で6.1%。今季の交流戦は、予備日も含めると6月19日まであるが、巨人戦は16日で全日程を終えている。【鈴木英生】
[PR]

by azatsu0422 | 2005-06-17 22:05 | スポーツ
2005年 06月 14日

ロッテのファンというより、バレンタイン監督のファン。

監督の能力としては、
(1) シーズンを通じて優勝するための戦略づくりと、用兵や個々のプレーの指示といった、試合運びの戦術的なスキル。
(2) 各選手の潜在能力を最大限に引き出しながら、チーム全体の士気を盛り上げる、といった精神面のフォロー。
(3) プロ・スポーツの興行面のエンターテイメント性。

が柱だろうと思います。もっとも、GMやフロントの能力が貧弱なチームは、編成の戦略と権限まで監督に任せているようですが、一般論として監督の能力から編成能力を除いておきます。

私は(1)のことは解りませんが、最下位付近の常連だったチームを今シーズンここまで盛り立てた要因には、バレンタイン監督の(2)(3)の能力があることを確信しています。

前に広岡GMの下でバレンタイン監督がロッテの監督をしたときは、最終的に解任の憂き目に遭いましたが、実はあの頃からチームのムードを変えて行ったバレンタイン監督の(2)(3)の手腕を感じて、すっかりファンになっていました。

あの時は、広岡氏が自分でバレンタイン氏を呼んでおきながら、偏狭な広岡氏の趣味でバレンタイン氏のやることを邪魔して成績不振に陥らせた挙句、目先の結果を理由に解任した気がしてなりません。だから、クビにするなら広岡氏だったと思い、ロッテに失望していました。

というわけで、ロッテのファンというよりもバレンタイン監督のファンなのです。
でも、ロッテの好きなところは、ファンの応援の雰囲気です。
それから、「千葉ロッテマリーンズ」として、サッカーのサポーター対応に似た地道なファンサービスを続けていること、そして、再度バレンタイン監督を招いた球団の姿勢に、以前の印象も変わりつつあります。


ボビー“永久監督”案 [ 06月14日 06時12分 ]
Excite エキサイト : スポーツニュース

 ロッテのボビー・バレンタイン監督(55)の“永久監督”案が13日、浮上した。瀬戸山隆三球団代表(51)が「個人的な考え」と前置きしながらも「バレンタイン監督にずっと指揮してほしいと思っている。4、5年後、その先もやってほしい」と話した。
 ソフトバンクの王監督は現在は単年契約での更新ながら「福岡の顔」としてダイエー時代から11年目を迎えた。「王監督も5年契約などと言われていたが今は永久監督のような感じになっている。契約うんぬんでなく、あうんの呼吸でね」と同代表。バレンタイン監督も「そういう話が出ることは光栄」と前向きだ。
 3年契約の2年目。昨季は0・5ゲーム差でプレーオフ進出は逃したが、今季は開幕から絶好調。ベテランと若手の力を巧みに融合させるなど、巧みな手腕でペナント、交流戦の首位をキープしている。勝率1位が複数でも優勝決定戦は行われないため、14日にロッテが勝てば交流戦の勝率1位が確定。ソフトバンクが引き分けか敗れれば単独での優勝が決まる。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-06-14 08:41 | スポーツ
2005年 06月 13日

辛抱強い。

言質をとられて騒ぎになるような事を一切言わず、すごいなぁ・・・と思います。全ての発言が計算し尽くされているように思えます。どんな真意や計算があったのか、興味津々。小泉首相ほど回想録を読みたいと思う人はいませんが・・・生々しい懸案が残るでしょうから、かなり先のことになるのでしょうね。


郵政民営化法案は今国会で成立すると思っている=小泉首相 [ 06月13日 13時49分 ]
Excite エキサイト : 主要ニュース

 [東京 13日 ロイター] 小泉首相は、審議中の郵政民営化法案について、今国会で成立すると思っているとした上で、解散の可能性に関しては否定した。官邸内で記者団の質問に答えた。
 小泉首相は、今国会の会期が残り1週間を切り、会期延長が濃厚になっていることについて、「(会期延長に関しては)執行部によく相談したい」と述べた。
 また、自民党の武部幹事長が、民営化法案について、衆院を通過しても参院で否決されれば解散の可能性があるなどと指摘していることに関連し、「(今国会で)成立すると思っている。全力を尽くす」と語った。
 さらに、会期延長の上で成立させるということかと聞かれ、「いずれにしても、(法案は)成立する。解散は考えていない」と答えた。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-06-13 17:45 | 政治
2005年 06月 13日

覆水、盆に帰らず。

実力で入学した無垢な学生さん達がお気の毒です。誰がいくら謝罪しようが、担当者や責任者が引責辞任しようが、時間をかけて限りなく薄めることは出来ても、「無かったこと」にはならないんですよね。

青学に限らず、セレブな家庭の子女を集める私立校といえば・・・→寄付金の額で受験生のリボンの色が違うという噂→面接で「寄付金はいくら出しますか?」と質問されるという噂→セレブな人たちの選民意識・・・という、社会の噂と偏見、先入観を裏づける事実にされてしまうのではないでしょうか。

本当のセレブなら、市民の誰よりも "Noblesse Oblige" を体現すべき立場なわけですが、結局は拝金主義的な本音でボロを出した成り金、ってことになってしまいますね。

それにしても、入試問題を読んで「こんな問題を出す学校なんか、こっちから願い下げだ!」と言って入試を棄権する学生がいたら、そういう人には大成して欲しいと思います。

一方、青学に限らず「自分のことしか考えず、他人(他国)や歴史に無関心」な現代の日本人にとって、誰の心にも大なり小なり有り得る側面でしょう。これが日本社会の現状だと思います。


入試記述で青学高側が謝罪 ひめゆり資料館で [ 06月13日 13時19分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 社会ニュース

 元ひめゆり学徒の沖縄戦体験談は退屈と記した英文を入試問題に出した青山学院高等部(東京)の大村修文部長らが13日、沖縄県糸満市のひめゆり平和祈念資料館を訪れ「元学徒の方々に対して失礼な問題を出してしまった」と謝罪した。
 応対した同資料館の本村つる館長(80)らは「個人の感じ方は別にして、試験問題にすることは許せない」などと抗議した。
 大村部長は同席した元学徒らに謝罪した後「平和教育を軽んじるつもりはなかった。沖縄のことを頭で分かっていただけで、心で分かっていなかった」と話した。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-06-13 17:15 | 社会
2005年 06月 13日

いたちごっこ。

ニュースを読んで、振り込め詐欺の状況に対してタイトルの言葉が浮かびました。
が、一抹の不安があり、念のため辞書をひきました。すると、

(1) 子供の遊戯の一つ。二人が向かい合って、互いに「いたちごっこ、ねずみごっこ」と唱えながら、相手の手の甲をつまみながら順次にその手を重ねてゆく遊び。*雑俳・柳多留‐四二「いが栗を鼬こっこでつまみ上げ」

(2) 両者が同じようなことをしあって、なかなからちがあかないこと。愚かしい繰り返しをすること。

出典: 小学館・国語大辞典

(1)は似たような遊びをした記憶がうっすらと残っていますが、恥ずかしながら「いたちごっこ」という遊びがあるとは知りませんでした。

(2)の意味を意図したはずですが、この場合の「両者」は誰を指すのでしょうか?振り込め詐欺をする人たち同士なら良いのですが、加害者と被害者、加害者と警察当局だったら、被害者や当局に対して失礼だし・・・。


<痴漢示談詐欺>4人逮捕 被害総額1億円 警視庁など [ 06月13日 14時31分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース

 「ご主人が痴漢で逮捕された」とうそを言い、示談金名目で350万円をだまし取ったとして、警視庁と鳥取県警は13日、東京都稲城市東長沼、会社員、光山朋希容疑者(25)、同市の無職少女(16)ら4人を詐欺容疑で逮捕したと発表した。4人は現金の引き出し役グループで、実行役グループと共謀し、昨年11月ごろから総額約1億円を詐取していたとみて追及している。
 調べでは、光山容疑者らは3月、弁護士になりすまして川崎市の女性(56)に電話をかけ、「ご主人は携帯で写真もとっていた。マスコミに公表する」などと脅し、2回にわたり、計350万円を振り込ませた疑い。
 「痴漢の示談」を装った「振り込め詐欺」は最近急増した新手口。首都圏の女性専用車両一斉導入(5月9日)に合わせて警視庁などが始めた「痴漢・盗撮撲滅統一キャンペーン」に便乗した被害も目立ち、5月だけで都内で約80件の被害があったという。【三木陽介、石丸整】


夫が痴漢と350万詐取 示談金振り込め詐欺が急増 [ 06月13日 12時34分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 社会ニュース

 痴漢の示談金名目の振り込め詐欺で主婦から現金をだまし取ったとして、警視庁と鳥取県警の合同捜査本部は13日までに、詐欺容疑で東京都稲城市東長沼、会社員光山朋希容疑者(25)ら、現金引き出し役の4人を逮捕した。
 警視庁によると、痴漢の示談金をかたった詐欺は今年に入り急増。都内の1月以降の認知件数は約270件に上り、親族を装う手口の振り込め詐欺のうち、7割を占めた月もあるという。
 光山容疑者らは、詐欺の実行グループから現金の引き下ろしを請け負っており、合同捜査本部は昨年11月以降、稲城市内のコンビニなどから約1億円を引き出したとみて調べている。


<振り込め詐欺>「ご主人が痴漢で逮捕…示談金を」新手急増 [ 06月11日 15時00分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース

 「ご主人が痴漢で逮捕されました。示談金を振り込んで下さい」。警視庁鉄道警察隊に5月中旬以降、こんな電話を受けた家族からの問い合わせが急増している。新手の「振り込め詐欺」で、首都圏の女性専用車両一斉導入(5月9日)に合わせ、警視庁と東京都などが始めた「痴漢・盗撮撲滅統一キャンペーン」とタイミングがほぼ一致。同隊は「ムードに便乗した手口ではないか。だまされないよう注意を」と呼び掛けている。
 典型的な手口は、まず鉄警隊を名乗って電話し、夫や息子が痴漢や強制わいせつ事件で逮捕されたと告げる。示談金として数百万円を提示し、「振り込めば事件にしない」と持ちかける。弁護士や検察官を名乗り、「保釈金」として数百万円を提示するケースもある。
 同隊には、都内や首都圏から「本当ですか」と真偽を確認する電話が5月中旬以降、多い日は10本以上かかってくる。「言われた通り振り込みました」との電話も相次いでいるという。
 さいたま市の無職の女性(63)方には今月6日、鉄警隊上野分駐所員を名乗る男が「ご主人が上野駅で痴漢をして捕まった。200万円を支払えば示談できるが、どうするか」と電話。信じた女性は、200万円を指定口座に振り込んだ。その後、同隊に「言われた通り振り込みました。主人はこの後どうなるのでしょうか」と確認の電話があり、詐欺と判明。女性は絶句していたという。
 また、千葉県松戸市の無職の男性(79)は同3日、同様に息子が痴漢事件で捕まったとだまされ、200万円を振り込んだ。間もなく息子と電話がつながり、詐欺と分かった。杉並区の会社役員の妻(62)は5月末、弁護士を名乗る男に、「痴漢で逮捕された夫」の示談金300万円を求められた。「知り合いの弁護士に相談したい」と話すと、電話は切れたという。
 警察庁のまとめでは、昨年は1万4874件の「おれおれ詐欺」が発生。名目は、6割近くが交通事故示談▽消費者金融などの借金返済▽妊娠中絶手術▽身代金目的誘拐――と続き、この四つの名目だけで約9割を占め、「痴漢の示談」はほとんどなかった。
 同キャンペーンの期間中(5月9~20日)、警視庁は都迷惑防止条例違反(痴漢行為)や強制わいせつ容疑で86人を逮捕した。【合田月美】
[PR]

by azatsu0422 | 2005-06-13 16:17 | 社会
2005年 06月 13日

あまりいい誕生日じゃなかった。

今朝のニュースで「松井秀選手にアクシデント」という第一声、テレビを振り返って見ていたら足首をグキッとひねって転ぶ松井選手の姿・・・。ショックでした。本人のコメント通りに大事に至ってなければ良いのですが・・・。

それにしても、今シーズンの松井秀選手に反省すべき事があるなら、何だったのでしょうか?慢心した様子は報道を見る限り全く感じませんでしたし、むしろ今シーズンの更なる飛躍を狙って、着実にテーマを定めて入念に準備して、実際、オープン戦から開幕直後まで結果を出して来たのに・・・。開幕直後のホームランが止まった試合の辺りに、「何か」があったのでしょうか?ヘンな女子アナやタレントの執拗な肉弾攻撃があったとしたら、そういう女性の無責任な肉弾攻撃は許しがたいです(あったら、とっくにマスコミが騒ぐでしょうから、浮いた話は無いと思いますが・・・)。

前の試合で連続出場が切れないように代打で出てボテボテの当たりがヒットになった時、試合後に「素晴らしいヒット」とコメントしていたのが自嘲気味に思えて「らしくないなぁ」と思いました。クサったら、ケガと周囲の失望を呼び込むと思います。正しいと思えることを信じてやっているのでしょうから、どうか最後までキレずに淡々とテーマを克服して欲しいと祈っています。

「おいあくま」=「怒るな」+「威張るな」+「焦るな」+「腐るな」+「負けるな」
という点で、私にとって松井秀選手は最も理想に近い人。踏ん張って欲しいと思います。


c0019485_15515536.jpg6月13日(日本時間)、カージナルス戦の7回、打球を追って右足首を痛めたヤンキースの松井秀(中央)を心配したトーレ監督(右)らが外野に歩み寄り、助け起こす。この日の松井秀は4打数1安打1打点で打撃復調をアピールしたものの、この負傷により無念の途中交代となった【(C)Getty Images/AFLO】


松井秀の連続試合出場こだわらず=トーリ監督「体が最優先」-米大リーグ

 【セントルイス(米ミズーリ州)12日時事】米大リーグ、ヤンキースのトーリ監督は12日、右足首をねんざした松井秀喜外野手について、「われわれは選手の体を最優先している。彼の連続試合出場記録は考慮しなければいけない問題の中で、一番後回しの事柄だ」と話した。ヤンキースの次戦は14日、ニューヨークでのパイレーツ戦(交流戦)となる。
 松井秀は連続出場が日米通算1637試合に伸びている。トーリ監督は「指名打者での起用という選択肢もあるが、まずは走れるか、守れるか、歩けるかということを確かめなければいけない」と説明。キャッシュマン・ゼネラルマネジャーは「故障者リスト入りするかどうかも含め、あすの様子を見てみないと分からない」と話した。 
[ 時事通信 2005年6月13日 10:01 ]


けがと黒星の誕生日 打撃は上向きの松井秀

 ひざをついたまま右翼から二塁手に返球した松井秀は、しばらく立ち上がれなかった。「(右足首を)内側にひねった。外側が伸びた」。7回2死後、トレーナーとトーリ監督に付き添われてベンチに退いた。
 第1打席から鋭い当たりを飛ばし、7回2死二塁では、勝ち越しの右前打を放った。だが「最初から内容が良かった」と振り返った試合は、守備のワンプレーで暗転した。「打球が死んで急ブレーキを掛けたら体勢が崩れた」。
 13日に受ける再検査で異常がなく、腫れと痛みが引けば、14日は指名打者での出場が予想される。だが1日の休養でどこまで状態は変わるのか。
 この日は31歳の誕生日だった。「あまりいい誕生日ではなかった。負けたし、けがもあったし。これで悪いものがすべて出切ってくれたらいいんだけど…」。(セントルイス共同)(了)
[ 共同通信社 2005年6月13日 9:15 ]


(6/12)松井秀、4番で適時打――足首ひねり7回途中交代

c0019485_1545169.jpgカージナルス戦の7回、トーリ監督(右)らの助けを借りてベンチに戻る、足を痛めた松井秀=12日、ブッシュ・スタジアム〔著作権:AP.2005〕

 【セントルイス12日共同】米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は12日、当地でのカージナルス戦に4試合ぶりに4番に入り右翼手で先発、4打数1安打1打点だったが、7回の守備で右足首をひねり交代した。
 二直、左飛、左飛の後に右前適時打を放ち、打率は2割7分。しかし、7回裏に右翼線安打を捕ろうとして足首をひねった。球場内で検査を受けた結果、骨に異常はなかった。試合のない13日にニューヨークで再検査と治療を受ける。トーリ監督はこの検査で異常がなければ、14日のパイレーツ戦は指名打者で起用する考えを明らかにした。チームは3―5で敗れた。
 カージナルスの田口壮外野手は9回に左翼を守ったが、打席は回らなかった。


<大リーグ>イチロー、千安打持ち越し 松井秀は負傷交代 [ 06月13日 11時50分 ]
Excite エキサイト : スポーツニュース

 【ワシントン松本照雄】米大リーグ、マリナーズのイチローは12日、ナショナルズ戦に1番・右翼で先発したが5打数無安打。あと1本に迫った大リーグ通算1000安打の達成は、14日からのフィリーズ戦に持ち越された。打率も2割9分5厘に下がり、昨年5月12日以来1年1カ月ぶりに3割を割った。
 ヤンキースの松井秀はカージナルス戦で4試合ぶりに4番(右翼)を担い、七回の右前適時打で4打数1安打1打点。その裏の守備で右足首を痛めて交代した。カージナルスの田口は九回に左翼の守備に入ったが打席はなかった。
 ホワイトソックスの井口はパドレス戦の七回から二塁の守備に入り、2打数1安打。延長十回に左前打を放ち、勝ち越し点の足場を作った。パドレスの大塚は八回途中から登板し、1回を無安打ながら、前の投手が残した走者を還す押し出し四球を与えた。
 アスレチックスの薮は七回から2回を投げて2安打、犠飛で1点を失った。メッツの松井稼は九回から出場し1打数無安打だった。
 ◇まさか無安打 打率も.295
 メジャー通算1000安打まで“マジック1””のイチロー。マルチヒットを稼げない不調にあっても、過去6試合で各1安打を重ね、区切りに到達するのは時間の問題と思われた。それが、ナショナルズとの最終戦で、5回打席に立ち、まさかの無安打。あと1本は、14日からの本拠地での試合に持ち越された。1000安打どころではなく、打率3割を切った方がニュースだろう。
 この日のイチローは、一回以外は4度とも走者を置いてバッターボックスに入り、うち3打席では2死1、3塁、1死1、3塁、そして1死2塁と得点圏に走者がいた。しかし、初球など早いカウントから手を出し、犠飛すら打てずじまい。チームの「タイムリー欠乏症」を象徴するような寂しく、力のない姿だった。
 前日まで、かろうじて3割を維持してきた打率も、2割9分5厘まで下落。昨年5月13日以来、ずっと守ってきた3割台のバッティングが傷つき、チームの打率トップの地位からも転げ落ちた。
 「調子が落ちるのは、毎年あることだけど、気分がいいはずはない。でも、3割を切るというのは、刺激的ですよね。4割よりも」と言って、なぜかニヤリ。心理的に追い込まれ、もがいているか、と問われると、「内緒ですね。そうじゃないかもしれないし」。心の裡はのぞかせなかった。
 メジャー年間最多安打の新記録を作ってしまったほどの好打者。暑さにうだる東海岸から、涼しいシアトルに戻り、気分一新といきたい。【松本照雄】
 ◇松井秀、けがで連続出場ピンチ
 右足首を痛め、そのまま途中交代した松井秀。巨人時代にマークした1250試合連続出場を含めて、日米通算で1637試合連続出場を続けており、14日のパイレーツ戦に欠場すれば、記録が途切れる。
 松井秀は先月31日以来今季4試合目となる右翼で先発出場。七回2死一、二塁の場面で、エドモンズの右翼線二塁打を処理する際、天然芝で右足を滑らせ、ひねった。そのままトーリ監督らに肩をかつがれてベンチに下がった。レントゲン検査の結果、骨に異常はなく、ねんざとみられている。試合のない13日にニューヨークで再度、診断を受け、14日に出場できるかどうかを決める。
 12日が31歳の誕生日だった松井秀は「あまりいい誕生日じゃなかったですね。負けたし、けがまでして」。強いこだわりがある連続試合出場については「普通に歩けるし、痛みとはれがひけば」と意欲を見せた。トーリ監督は「DH、代走というオプションもある」と連続出場に理解を示したが、「どれだけ走れるのか、状態を確かめないといけない」と慎重な姿勢だった。


松井に悪夢のバースデー、連続出場ピンチ [ 06月13日 17時05分 ] 夕刊フジ
Excite エキサイト : スポーツニュース

c0019485_12344025.jpg 【セントルイス12日=久保木善浩】ヤンキースの松井秀喜選手がカージナルス戦の守備で右足首を負傷するアクシデントに見舞われた。4番に復帰し、七回表には一時は勝ち越しのタイムリーも放ったが、その裏、打球を処理した際に右足首をひねって転倒し、トーリ監督とトレーナーに抱えられてベンチに退いた。この日は31歳の誕生日。決勝打で花を添えるはずが、チームも逆転負け。自身も日米連続試合出場に赤信号が点滅し、散々なバースデーとなってしまった。
 松井がライトの守備位置で四つんばいになったまま動かない。センターのウイリアムズ、セカンドのカノが真っ先に駆け寄り、ベンチからトレーナーとトーリ監督もその輪に加わった。
 七回裏二死一、二塁。4番エドモンズの打球は右翼線へライナーで飛び、松井が必死に回りこんだその時だ。右足首を滑らせてひねり、芝生に崩れ落ちた。松井は腹ばいになりながらボールを胸で受け止め両ひざを立てて返球したが、一塁からプホルスも生還した。逆転に球場全体が熱狂の渦と化す中、顔をゆがめた松井は痛みで立ち上がれない。そのままトーリ監督とトレーナーの肩を借りてベンチに退いた。
 ベンチでこのシーンを見ていたカージナルスの田口壮外野手は「雨の後の天然芝は打球の勢いが予測よりも殺され、そこで急激にブレーキをかけるとああいうプレーになってしまう。でもそれは、野球選手の本能ですから。問題なければいいのですが」と心配顔で解説した。
 悪夢のシーンのわずか5分前、松井は最高の場面で主役を演じた。七回二死二塁の第4打席、左腕キングの内角低め直球を右前に弾き返し、二塁からジーターを迎え入れた。このままヤンキースが勝てばヒーローは松井だった。
 この日は第1打席もセカンドへの強烈なライナー。第2打席もあとひと伸びで本塁打の左飛と、内容も伴っていた。試合前には31歳の誕生日を祝い、報道陣から恒例のケーキがプレゼントされて松井も笑顔をみせていた。こんな結末が待っていようとは、誰も思っていなかった。
 松井は球場内の医務室でX線検査を受け、骨には異常がないもよう。しかし、「今夜ははれるだろうなあ」と表情を沈ませ、周囲がジョークで励ましても反応はなかったという。
 試合後、ニューヨークへ移動するためにスーツに着替えた松井は左足に革靴、右足にサンダルの痛々しい姿で会見に応じ、「明日休んで明後日どうなるか…。できる状態ならプレーします」と前向きに話したが、声に張りはなかった。
 チームはこれで5カード連続の負け越し。トーリ監督には負けも痛いし、松井の負傷も痛い。「本人は大丈夫だといっていた。今後の状態をみて、DHでの出場もある。問題は松井には連続試合出場があるからなあ…」と、考え込むように眉間にしわを寄せた。
 松井も最後には「かついでもらったけど、普通に歩いていたから変だったよね」と無理やり報道陣の笑いを誘い、明るくふるまった。極度の打撃不振から立ち直りかけた矢先の右足首負傷と逆転負け。「あまりいい誕生日ではありませんでした。これで悪いものがすべて出て、いい31歳のスタートが切れるようにしたい」。そう願いたい。

ゴジラやばい!右足首ねんざ退場…連続試合出場ピンチ [ 06月14日 08時05分 ] サンケイスポーツ
Excite エキサイト : スポーツニュース

 【セントルイス(米ミズーリ州)12日(日本時間13日)】悪夢のバースデーだ。ヤンキース・松井秀喜外野手(31)がカージナルス戦の七回、右翼の守備で右足首をねんざして交代。巨人時代の1993(平成5)年から続く連続試合出場が「1637」でストップするピンチに立たされた。4試合ぶりの4番で勝ち越し打を放った直後のアクシデント。チームも3-5と逆転負けし、31歳の誕生日が暗転した。カ軍・田口壮外野手(35)は九回に左翼の守備で出場した。

c0019485_12411198.jpg〔写真:右足首をひねった。松井秀は七回の守備でグギッ〕

 ダークグレーのスーツに着替えても、痛めた右足は、サンダルのままだった。31歳の誕生日に松井秀が、右足首をねんざ。はけなくなった黒い革靴を手に、空港へ向かうバスに乗り込んだ。
 「まだ痛いです。(右足首を)内側にひねって、外側が伸びた感じ。あした休んで、あさってどうなるか、というところでしょう」。淡々と話す姿が、逆に痛々しい。
 アクシデントは、カ軍に逆転された直後の七回二死一、二塁だった。休養日のゲリー・シェフィールド外野手(36)に代わって守った、今季4試合目の右翼。ジム・エドモンズ外野手(34)の右翼線の打球を「ノーバウンドで捕りにいったら、思ったよりも打球が死んだので、急ブレーキをかけた」。体勢を崩した瞬間、100キロ超の体重が右足首にかかり、ひねってしまった。ひざをついたまま返球はしたものの、立ち上がれない。駆け寄ったジョー・トーリ監督(64)とジーン・モナハン・ヘッドトレーナーの肩を借りて、三塁ベンチへ退いた。
 球場内でのX線検査では、骨に異常なし。ニューヨークへ戻り、試合のない13日に再検査と治療を受ける。
 くしくもトーリ監督は試合前、連続出場記録に対する方針を打ち出したばかりだった。「チームに貢献できるなら打てなくても、けがをしない限り休ませない。松井も『記録は大切だが、チームに迷惑をかけるほどではない』と話していた」と-。試合後は、腫れと痛みが引くことを条件に、14日のパイレーツ戦(ニューヨーク)にDHで出場させるプランを明かしたが、巨人時代の1993年8月22日から続く連続試合出場が「1637」でストップする可能性も、十分ある。
 「あまりいい誕生日ではなかった。負けたし、けがもあったし。これで悪いものがすべて出切ってくれたらいいんだけど…」と松井秀も消沈。同点の七回二死二塁では痛烈な勝ち越し打を右前へ放つなど、上昇気配だっただけに余計、悔しい。チームも逆転負け。今季最長の遠征を3勝9敗と負け越して、借金は再び2。ゴジラも、ヤ軍も、大きな試練を迎えた。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-06-13 15:40 | スポーツ(特集・松井秀喜)
2005年 06月 13日

あなたは、どう思いますか?

世界最古の商売、と聞いたことがある買春ですが、あくまでフェミニズムの観点から撲滅をめざすべきでしょうか?それとも、地下に潜伏して反社会組織や性病の温床になるなら合法化してキッチリ管理すべきでしょうか・・・。少なくとも日本では永遠に本音と建前がかみ合わぬまま、折り合いのつかない議論になるかも知れませんね。

ただ、日本は先進国の中でセックスに最も節操が無く、不衛生で無責任なモラルの低いセックス、そして老若男女の買春と不倫が横行し、痴漢等の反社会的な性的偏執が一般人に広まって日常化していることは、もはや事実だと思います。

あからさまな性教育一つとっても、現実に向き合うこと自体が「けしからん」という建前の議論になってしまうなかで、現実の日本のセックス事情はどんどん隠微に、そして奥深く進行していると思います。


独やる気満々、愛のW杯…避妊具10万個、配布も [ 06月11日 17時05分 ] 夕刊フジ
Excite エキサイト : スポーツニュース

 世界中でドイツW杯出場国が決まり始める中、地元では早くもコールガール対策が焦点となっている。ベルリンクーリエ紙によれば、仮設の個室、コンドームの無料配布などが検討されるなど、「愛のワールドカップ」の準備は着々と進行中だ。
 同紙によれば、大会期間中ベルリンに集結するコールガールの数は、近隣諸国からを含む4万人と予測されている。
 コールガール組合組織「ヒドラ」のカタリナ・セティン代表は、「W杯はこれまでにない稼ぎ時。皆今からやる気に燃えているわ」と、開幕を心待ちにしている。
 問題は、膨れ上がったコールガールたちが商売する場所だが、試合が開催されるドルトムント市、コローニア市などでは、仮設の個室型小屋の建設が計画されている。
 「仮設小屋」は3年前から売春が合法化されたコローニア市内で実際に使われており、ベルリン選出のキリスト教民主党のランプレット議員は、「とてもいいコンセプトだ。個室があれば、通りで合意したカップルが、ティアガルデン公園(ベルリン市内)の茂みを使う必要もなくなる」と、建設を推進している。
 また、公衆衛生が専門のマルチナ・シュミドホファー議員(女性)は、「スタジアム周辺で男性に、10万個のコンドームを無料配布したい」と話している。
[PR]

by azatsu0422 | 2005-06-13 13:29 | 風俗
2005年 06月 08日

そもそも、大学って何?

そもそも、大学は職業訓練校でなく、本来は研究活動を通じて新たな知見を創出すべき研究機関。大学で教えることの本質は、新たな知見を創出するための方法論のはずです。そして、その成果として「卒業研究」を行い、卒業論文を成果物として審査してもらい、その内容が妥当だから「学士」となるはずです。

研究をする、というのは何も学者になることではありません。研究活動を通じて事実を論理的に深く掘り下げて解析し、新たな知見の仮説をたてて検証する、という方法論を身につけることです。だからこそ、卒業後に高く広い視点で創造的な仕事が出来るはず。企業にしてみれば、将来を担う人材として、そのようなアプローチの出来る人材のポテンシャルを期待してリクルートするのが本筋でしょうし、企業への就職だけでなく、ベンチャーを起業するにせよ、自営業や自由業に就くにせよ、高きを目指すなら「大学の間でないと出来ない」、必要なプロセスだと思います。


だから、筋論は次のようになると思います。

(1) 研究をしない大学、卒論の無い大学は、大学と言えない。専門知識の一方的な教育だけなら専門学校になるべきである。

(2) 卒論がなくても卒業できる大学など、有り得ない。卒論を出すのは当たり前で、その内容が妥当でなければ取得単位数にかかわらず卒業資格を与えるべきでない。

(3) 一般教養課目や基礎学力の補習授業は不要。何のための入試なのか?そもそも、そのような教育が必要な学生は、直ちに退学させるべき。文部科学省は毎学年末に一斉試験をやって、一定レベル以下の学生を法的に強制退学させれば良い。それで学生がいなくなるなら、それは学士を粗製濫造してきた大学側のツケであり、甘んじて廃校となるべき。

ところが現実は、

(a) 職業訓練に要する専門教育は専門学校がやるべきなのに、専門学校を社会が不当に低く位置づけて来た。医師・薬剤師のような医療関係者や弁護士や裁判官、検察官のような法曹関係者、教員などの教育関係者だって、業務のオペレーションをするだけの人なら、業務を限定する代わりに、そういう人向けの専門学校があれば事足りる。実際、大昔はそうだったのに、エリート教育の排除という悪平等の下で、どれもこれも大学に格上げされてしまい、有資格者を粗製濫造してあらゆる業種で全体の質を落としてしまった。

(b) 大学が玉石混交に過ぎる。それなのに、偏差値の格差や卒業後の企業からの扱いに大学間の格差があるのが不公平、という議論には、悪平等の違和感がある。

(c) 単なる「大学卒」という資格の有難味は、今や完全に無くなっている。リクルートする企業側の本音は、「○○大学の○○学部」と特定したいのが本音だが、建前として言えないから十把一絡げに「大学卒」として募集しているだけのこと。悪平等は学歴社会を陰湿化させたうえ、二極分化を助長させている。

(d) 大多数の学生にしてみれば、学生の身分を保証されて世間体を確保しながら、好き勝手に遊んで社会人になる時期を先送りするために大学へ進学しているのが実態であり、教育を受ける立場としてのモチベーションは極めて低い。


ということで、常々感じて来たことですが、次のことを言いたいです。

① 「自分探し」と称して体よく放蕩に逃げる大学生よりも、進路を定め職業意識をもって専門学校に進む人の方が人間的には大いに尊敬できる。少なくとも、常識的な日本語さえ身についていないまま放蕩もしくは引きこもって無為に4年以上を過ごした多くの大学卒より、モチベーションを含め生産性が高いはずである。したがって、採用する企業をはじめ、社会は、このような人材を月並みな大学卒の人材よりも厚遇すべきである。親や進路指導者は形ばかりの無意味な大学進学を子女に押しつけるべきでない。このような流れが、専門学校の質量の向上による実践的な人材確保につながり、さらに存在意義の無い大学の淘汰を加速させると期待できる。

② あらゆる人を金太郎飴のように同質、同水準の人材に教育訓練するのが平等、という結果平等主義的な発想を否定すべきである。それは平等な「教育」でなく、共産主義的な「洗脳」である。機会平等の観点から、大学に誰もが進学できる社会であるべきだが、最高学府は基礎学力や基礎教養、社会常識や良識も無いまま誰もが進学すべきでない。

③ 研究機関として一定水準に満たない大学は、大学の資格を取り消して、廃校処分にするか専門学校や高専などに改めさせるべき。世界的に高い評価を受けるような研究を継続的に行っている大学が、日本にいったい、いくつあるのだろうか?全国に10校あるかどうか?しかし、本来の大学とは、それほど有難い存在であるべき。

④ 大卒と称している人たちの既得権を白紙にする。国内の大学以上で卒業資格を得た人から、いったん全員の卒業資格を剥奪して、大学卒業に見合う基礎学力と専門課程に応じた最低限の専門知識が備わっているかどうか、再認定試験を行うべきである。再認定試験を期間内に受けて不合格となった人の卒業資格を剥奪する、という手順でも良い。このアイデアに反対したり否定する人がいるなら、その人は合格するだけの学力や専門知識が無いことを自ら認めることになるわけで、潔く卒業証書を返上すべきである。

⑤ 平等主義の名のもとに大学間の格差を、どうしても無くしたいなら、国内の大学を一つに統合すべきである。全員が同一の大学を卒業するなら、少なくとも学校間の格差は皆無となる。似たような研究テーマが統合されれば人・モノ・カネが自ずと合理化されて研究活動が効率化される、という期待感もあるし、むしろ陰湿な学歴社会の弊害が無くなって、社会がドライに成績順で選別できるから合理的かも知れない。インカレとか大学対抗試合が無くなって、学内の運動会になってしまう寂しさがデメリットだが、やむを得ない。


<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」 [ 06月08日 03時00分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース

 大学生の語彙(ごい)力が低下していることが、大学、短大の中堅校を対象にした調査で分かった。独立行政法人メディア教育開発センター(千葉市)が実施し、私立大1年生の19%、短大1年生の35%が「中学生レベル」と判定された。補習や授業で「日本語技法」「日本語コミュニケーション演習」などを開講する大学が増えているが、調査はこうした大学側の不安を裏付けた。
 同センターの小野博教授らは02年、中・高校生約20万人に予備調査を実施。この結果に基づいて、日本語力を「中1」から「高3以上」までの6レベルに分けた。
 一方、「読む・書く・話す」といういわゆる「日本語力」は、語彙の豊富さから類推できるため、今回の調査用に75の言葉の意味を選択肢から選ぶマークシート方式の「日本語力判定テスト」を作成。19大学、6短大と国立高等専門学校の計26校の昨春の新入生7052人に、このテストを受けてもらい、予備調査結果と照らし合わせてレベルを判定した。
 その結果、「鶴の一声」「露骨に」などの意味が分からない「中3レベル」以下の学生の割合は、国立大(3校)で6%、私立大(16校)で19%に上った。短大では35%と、3人に1人が中学生レベルだった。国立高専は4%にとどまった。
 大学の授業を理解するには、高校レベルの日本語力が必要とされる。98~00年に実施した同様の調査では、中学生レベルの割合は国立0.3%、私立6.8%、短大18.7%。語彙力の低下ぶりが目立つ。
 小野教授は「ゆとり教育、活字離れに加えて、学科試験を課さないAO入試や推薦入学など大学入試が多様化したため、私立大では多様な学生が混在する状況だ。短大も日本語の補習なしでは授業が成り立たなくなる心配がある」と指摘する。【元村有希子】
 ◇各レベルの代表的な例題◇
(正しい意味を五つの選択肢から選ぶ)
<中1>重視 (1)重たいこと(2)大事だと考えること(3)目が疲れること(4)見えにくいこと(5)じっと見ること
<中2>さじを投げる (1)ひどく怒る(2)乱暴な様子(3)非常識(4)あきらめる(5)好き嫌いをする
<中3>一目置く (1)周囲をみわたすうちに目を留める(2)検分していた目を休める(3)大勢で特定の人物を凝視する(4)相手の目をじっと見て真意を確かめる(5)相手を自分より優れたものと認める
<高1>露骨に (1)ためらいがちに(2)おおげさに(3)あらわに(4)下品に(5)ひそかに
<高2>奔走する (1)逃げ出す(2)競争する(3)忙しく立ち回る(4)無駄な努力をする(5)大変な目にあう
<高3以上>嫡流 (1)激しい流れ(2)正当な流れ(3)清らかな流れ(4)よどんだ流れ(5)亜流
<同>憂える (1)うとましく思う(2)たじろぐ(3)喜ぶ(4)心配する(5)進歩する
<同>懐柔する (1)賄賂(わいろ)をもらう(2)気持ちを落ち着ける(3)優しくいたわる(4)手なずける(5)抱きしめる
=答えは上から順に(2)、(4)、(5)、(3)、(3)、(2)、(4)、(4)
[PR]

by azatsu0422 | 2005-06-08 11:28 | 社会