人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロは着れども心は錦。

pkitm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 27日

自民党総務会を突破できるか?

反対派議員の人数とリストって、報道してくれないものでしょうかねぇ。興味あります。与党から方向性の違う2つの法案が国会に提出されたら、小泉潰ししか眼中にない民主党の思うツボじゃないですか?

与党も野党も、どいつも、こいつも・・・。「自分自身の足元の得」しか考えない「政治屋」ばかりで、「志」をまったく感じません。国政を担う議員なのですから、「志」のために、自分の生活基盤がダメになるリスクがあろうとも、既得権を持つ自分の支援者に土下座をして理解を求めながら、既得権を失う支援者の新天地を政策に沿う形で必死で手当てするのが国会議員でしょ?

せめて本丸の総務会で、そんなドラマがあって欲しいものです。


閣議決定へ最終手続き 郵政民営化法案 [ 04月27日 17時57分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 政治ニュース

 自民党は27日午後、国会内で開いた政調審議会で郵政民営化関連法案を了承した。引き続き総務会を開催、月内の国会提出に向けた党内の手続きは最終段階に入った。執行部は総務会でも了承を取り付ける方針で、これを受け政府は同日中の臨時閣議で同法案を決定する構え。郵政関係議員は強く反発しており、法案成立まで緊迫した状況が続きそうだ。同党内では、同法案の成立を図るため、6月19日までの国会会期の大幅延長も検討されている。
 政調審議会では、党郵政改革合同部会の園田博之座長が政府との修正合意を確実に実現させることを前提に、26日の同部会で法案を了承した経緯を報告。政府側の担当者が一部修正された法案内容を説明した。
 これに対し、民営化反対派からは同部会の手続きについて「極めて異常だ」との批判や「小泉純一郎首相に考え直すべきだと言えない執行部は残念だ。(法案採決では)一人一人が判断するしかない」と党議拘束を拒否する意見が出た。


正式決定されれば所属議員は党に従うと認識=郵政民営化で官房長官 [ 04月27日 17時51分 ]
Excite エキサイト : 主要ニュース

 [東京 27日 ロイター] 細田官房長官は、午後の記者会見で、自民党総務会で郵政民営化法案について正式決定した場合、所属議員は党の意向に従うものとの認識を示した。
 細田官房長官は、郵政民営化の閣議決定に向け、「(自民党の)総務会が大きなヤマ場だ」とした上で、「その動向を注視したい」と述べた。 
 また、自民党内には依然反対論があるものの、「(総務会では)これまで大きな議論をして、賛否両論あって、しかしいろいろな意見を取り入れて、合意があって、党議拘束の下で国会での議論に参加するのが通例だ」とし、「今後は政党人としての統一的な行動に期待したい」と述べた。
 さらに、政府側として立場があるのでコメントを控えるとしながらも、「党として正式決定されれば、党議拘束を解除し個々人の自由で投票してほしいとの条件が付されないときは、所属議員は基本的に党の意向に従われるものと認識している」と強調した。


政府・与党協議会が郵政法案で合意確認、閣議決定へ [ 04月27日 15時54分 ]
Excite エキサイト : 経済ニュース

 [東京 27日 ロイター] きょう午後開催した政府・与党協議会は、郵政民営化法案に関して合意した。この後、自民党総務会など与党手続きを完了後、閣議決定される見通し。
 政府・与党協議会で、小泉首相は、「長期間にわたり難しい法案をまとめていただき感謝する。法案審議では、(与党が)一致結集して努力したい」とあいさつ。また、「(24日の)補選で、与党の取り組みに感謝したい」と述べた。


郵政法案、閣議決定は自民総務会了承が原則=官房長官 [ 04月27日 12時49分 ]
Excite エキサイト : 経済ニュース

 [東京 27日 ロイター] 細田官房長官は27日午前、定例記者会見で、郵政民営化法案の閣議決定は自民党の総務会了承が原則だとの認識を示した。また、閣議決定前に、郵政民営化推進本部を開く考えだとしている。
細田官房長官は、郵政民営化法案の閣議決定に関して、「総務会の了承があって初めて次の段階(閣議決定)に進むのが原則だ」と述べた上で、閣議決定前に推進本部を開くとしている。
また、現時点で党内の反対派が多く、総務会で全会一致が厳しい状況ではないかとの指摘に対し、「いろいろ協議しながら進めてきたので、どうなるのか注目している」と語った。
さらに、総務会の開催が深夜に及んだ場合、28日に前倒し実施が予定される定例閣議で決定するかどうかについては、「分からない」としている。
郵政民営化をめぐる自民党との協議について、現時点では、「若干の微調整がある」と述べた。


政府・与党、郵政民営化法案で合意文書を決定
 政府・与党は27日昼、小泉純一郎首相も出席して郵政民営化に関する会議を開き、民営化会社の株式持ち合い強化などを盛り込んだ合意文書を決定した。これを受けて自民党執行部は同日午後に政調審議会と総務会を相次いで開催。民営化法案の最終的な了承を取り付け、党議決定する方針だ。党内手続きの終了を待って政府は法案を閣議決定する予定で、調整は最終局面を迎えた。
 政府・与党協議には竹中平蔵郵政民営化担当相ら関係閣僚、公明党の神崎武法代表らも参加し、先の政府と自民党執行部の合意内容を確認。首相は「大型連休明けに国会審議ができるよう期待している」と述べた。
 合意文書は持ち株会社による金融2社の株式保有について「連続的保有を妨げない」との表現で買い戻しによる資本関係の維持を事実上、容認。金融サービス維持のため新設する「社会・地域貢献基金」の2兆円への増額なども盛り込んだ。 (13:11)


<郵政民営化>政府・与党、法案の合意文書締結へ [ 04月27日 11時54分 ]
Excite エキサイト : 政治ニュース

 政府・与党は27日、首相官邸で小泉純一郎首相出席による郵政改革協議会を開き、郵政民営化関連法案について正式に合意文書を交わす。政府は午後の自民党政調審議会、総務会の了承を経て、同日中の臨時閣議で法案を閣議決定する構えだ。自民、公明両党はこれに先立つ幹事長・国対委員長会談で、国会提出後に法案の付託先など審議体制を協議する方針を決めた。
 しかし、自民党の民営化反対派は法案への反対姿勢を崩していない。反対派議員で構成する郵政事業懇話会(綿貫民輔会長)は27日昼に役員会を開き、懇話会が民営化法案の対案として策定した「日本郵政公社改革法案」を独自に国会に提出することなどを確認する予定だ。
 これに関連して細田博之官房長官は同日の記者会見で、郵政民営化関連法案について、自民党総務会の了承を得たうえで、同日中に閣議決定し、国会提出をする考えを表明。「一歩一歩段取りを踏んでまいりたい」と述べた。


今日中の閣議決定目指す 郵政法案で政府与党 [ 04月27日 13時35分 ] 共同通信
Excite エキサイト : 政治ニュース

 政府、与党は27日昼、郵政改革に関する協議会を首相官邸で開き、郵政民営化関連法案に関する合意文書を了承した。自民党はこれを受け、政調審議会と総務会を午後に相次いで開催し、国会提出へ了承を取り付ける方針。政府は27日中に臨時閣議を開き、法案の閣議決定を目指す。
 政府与党協議会には、竹中平蔵郵政民営化担当相、麻生太郎総務相ら関係6閣僚と自民、公明両党の幹事長、政調会長らが出席。小泉純一郎首相は「難しい法案をまとめていただいたことに感謝する。連休明けには審議が始まるので一致して努力していきたい」と述べ、今国会の会期内成立に向けて協力を求めた。
 首相は公明党の神崎武法代表との会談も検討している。
 自民党の郵政改革合同部会が政府との修正合意の確実な実現を前提に関連法案を了承したことを受け、党の意向を踏まえ法案の一部をさらに修正した。

by azatsu0422 | 2005-04-27 13:03 | 政治


<< 「辞める」というより「逃げる」...      まったく、民主党ってところは・・・。 >>