人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロは着れども心は錦。

pkitm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 27日

「中身が無い」のは、民主党の方だ。

「10兆円の歳出削減」などとカッコ良いスローガンをブチあげておきながら、そのための施策が「国家経済会議」と銘打った会議を開くだけ?誰を招集するつもりですか?メンバーの顔ぶれで会議の方向性が見えて来るでしょう?そもそも基本方針として、一体、何をどれだけ削減するのでしょう?
耳心地の良い名称の会議を開いて結果が出るなら、誰も苦労はしませんよ。「具体性がない」「中身がない」と、さんざん小泉内閣をコキおろしておきながら、それはご自身のことじゃないですか?人をケナす前に、自分のことをキッチリやってくださいよ。議員辞職するようなモラルの低い議員の数も発生率も、自民党より民主党の方が多いでしょう?

ネクスト・キャビネットなどと気取って「政府ごっこ」に興じるなら、「国家経済会議」とやらを今から政策の勉強会として招集して、具体策を詰めて提言するなり対立軸としてブチ上げればいいじゃないですか?まさか、与党になれてからおっとり刀で会議召集するようなスピード感なのでしょうか?
小泉内閣に「改革のスピードが遅い」と、さんざんコキおろしていたのは岡田代表でしょう?

本当に、岡田代表って何か言えば言うほど印象が悪くなって行きますね。

ついでに指摘すると、この国の2大政党制の実態は、自民党内の「小泉追従派+公明党」と「反小泉派」の2大勢力で、民主党を含めた野党は、50年前の旧社会党のような単なる反対野党に過ぎない、ただの「諸派」ですよ。衆愚政治の根源です。ただ、民主政治は雑音を拒まずに耳を傾ける建前でしょうから、仕方ないですね。それにしても、こういう諸派の政治活動に国費を注入するのは、あまりにもったいない。諸派の皆さんも、政府の税金の無駄遣いを指摘するなら、先ずは自分自身の議員報酬も含めて、自ら国費の受け取りを辞退するのが筋じゃないでしょうか?本来、政治家はボランティアでやるべきで、議会から給料をもらってやるものじゃないでしょう?「政治家」なのか、「政治屋」なのか、政策を語る前に自分の立場をハッキリさせて欲しいものです。


Excite エキサイト : 主要ニュース

刷新会議新設し10兆円削減=岡田氏が財政再建案 [ 07月27日 02時00分 ] 共同通信

 民主党の岡田克也代表は26日、政権交代実現後の8年間で取り組む財政再建案をまとめた。首相が議長を務める「行政刷新会議」を新設し、3年間で10兆円規模の歳出を削減するプランを打ち出す。併せて首相主導の予算編成を実現するため、予算編成権を持つ「国家経済会議」も設ける。岡田氏は、同案を今国会中にもまとめる政権構想「内政ビジョン」の柱に据える意向だ。

by azatsu0422 | 2005-07-27 07:53 | 政治


<< 春夏連続出場か?…と思ったら、...      エリートに感じる、往生際の悪さ。 >>