人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロは着れども心は錦。

pkitm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 25日

ハジけろ!井川!

常勝NYの選手として、井川投手はとっくに放り出されても仕方ない状況ですが、大事な一戦に先発の可能性があるとのこと。大リーグの日本人選手の中には、そこそこ結果を出していてもビジネスとして簡単に放り出されてしまう人がいるのに、今季あれだけ世間を失望させておきながら先発投手を任されるとは、何と幸運なことでしょう。

しかも、新人選手ならではの仮装の悪戯をされ、チームメートとして受け入れられているのですから、これで感激しなければバチが当たると思います。

井川投手には、阪神のエースを背負って来たという自負やプライドがあるのかも知れませんし、大リーグで成功して当然という気負いがあるのかも知れませんが、カッコつけ過ぎだったと思います。酷い英語でキザったらしく寒い自己紹介をするくらいなら、メディアの前でも人なつっこく屈託無く笑い飛ばして、明るくハジけて関西仕込みのボケをかませば良いのでは?井川投手が真面目な選手であることを周りが十分に理解しているからこそ、今の立場があると思うのです。求められるのはアメリカ流の「リラックス」でしょう。

カッコ良くまとめようと思うほど、身体的にも精神的にも硬くなってしまうものです。
次の先発では、胸のすくような結果を出すしかありません。無難にまとめようという気持ちでは、たとえ1~2点に抑えて運良く勝てたとしても、評価されないでしょう。クレメンス投手に「NYにはイガワがいるから、俺は安心して引退できる。」と言わせるほどの投球をして欲しいものです。

そして、どうせ散るなら、明るく、クールに、伸び伸び投げて欲しいと願っています。結局、その方が活路は開けると思うのです。


井川、先発の可能性急浮上 26日のデビルレイズ戦 [ 09月25日 09時15分 ]
共同通信

ハジけろ!井川!_c0019485_1202829.jpg

新人仮装で「オズの魔法使い」に登場する羽の生えたサルの姿で遠征に出発するヤンキースの井川。左は松井秀=24日、ヤンキースタジアム(共同)



 【ニューヨーク24日共同】米大リーグ、ヤンキースの井川慶投手が25日(日本時間26日)にセントピーターズバーグで行われるデビルレイズ戦に先発する可能性が急浮上した。ロジャー・クレメンス投手が先発予定だが、痛めている左太ももの痛みがひかずに登板回避が濃厚。井川は24日に先発の準備を命じられたとみられる。最後に先発登板したのは、7月26日のロイヤルズ戦。


<大リーグ>ヤンキースのプレーオフ進出決定は持ち越し [ 09月25日 11時11分 ]

 【ニューヨーク高橋秀明】米大リーグは24日、各地で行われ、ア・リーグ東地区2位のヤンキースは当地でブルージェイズと対戦し、1―4で敗れた。プレーオフ進出決定は25日(日本時間26日)以降に持ち越しとなり、試合のなかった首位レッドソックスとの差は2ゲームとなった。松井秀は5番・左翼で先発して2安打を放ち、打率を2割8分9厘に上げた。
 カージナルスの田口はブルワーズ戦に5番・左翼で先発し、四回に右前打を放った。イチローと城島のマリナーズ、井口のフィリーズ、岩村のデビルレイズ、松井稼のロッキーズは試合がなかった。
 ◇「最後まで戦う」…松井秀喜
 今季本拠地最終戦で打線が6安打1得点と振るわず、試合を落としたヤンキース。逆転地区優勝を目指すうえでは痛恨の1敗となったが、トーリ監督の唯一の収穫は、松井秀の打撃が軌道に乗ってきたことだ。「マツイは逆方向に安打が出ている」と、プレーオフに向けて明るい表情を見せた。
 四回の第2打席で右中間へ二塁打を放った後、六回の第3打席で左前打。2試合ぶりの複数安打を放ったが、松井自身の納得の一打もトーリ監督が指摘した左前打だった。ワンバウンドでスタンドに入った二塁打は「詰まりぎみだったので、あそこまで飛ぶとは思わなかった」と振り返ったが、左前打については「カーブをうまく打てた」。強引さがないのが、好調の証(あかし)だ。
 ワイルドカード争いでは2位のタイガースを引き離して優位に立つが、試合がなかった首位レッドソックスとの差は2.0ゲーム差に広がった。デビルレイズ、オリオールズとの今季最後の6連戦で、逆転はあるのか。「最後まで戦う」と、松井は言った。【高橋秀明】
 ○…ヤンキースの井川が25日のデビルレイズ戦に先発する可能性が高まった。クレメンスが左太もも痛で登板を回避する可能性が出てきたためで、井川が先発すれば、7月26日のロイヤルズ戦以来となる。24日は新人選手に仮装をさせる大リーグ恒例行事に臨んだ井川は、「オズの魔法使い」に登場する羽の生えたサルの姿で遠征先のフロリダ州へ出発したが「(仮装を)心から楽しみにしていたが、楽しめないのが残念」。逆転優勝の可能性がある中での大役にお祭り気分ともいかない様子で、「投げるからには全力でアウトを取りたい」と、サルの衣装のまま決意を語った。

by azatsu0422 | 2007-09-25 12:27 | スポーツ(特集・松井秀喜)


<< 流れを変えた、松井秀選手の激走。      武士は「死に場所」を求めて、生きる。 >>